えっ、これだけで?カラーボックスがインテリア家具に変身するアイデア6選!

カラーボックスは、一度はお世話になったことがある収納家具ではないでしょうか。

定番の3段タイプの他に、1段・2段タイプなどカラーバリエーションも豊富です。

スポンサードリンク



私は学生の頃から使いはじめて、今でも1つ使ってます。

一般的なカラーボックスは安価で、組み立てもカンタン!

不要になったら、バラして処分しやすい点も良いですね^^

 

ただ、カラーボックスには飾り気がなく、ど・シンプルです。

 

そんなシンプルなカラーボックスに、お好みにあわせて引き出しをつけたり、複数を組み合わせることでインテリア家具に変身します。

カラーボックスの装飾方法と、使い方のアイデアをいくつかご紹介させていただきます。

1.カラーボックスをインテリア家具に変えるアイデア集!

4adec9fe4225d26fb9c8fe5c170c1f20_s

安価に購入できるカラーボックスですが、そのまま使うとどこか安っぽさが隠しきれません。

例えば、お好きな装飾を施して自慢の収納インテリアに加工してみてはいかがでしょうか?

工作してみると以外と自分色に加工するのが楽しくなりますよ!

1-1.カラーボックスに布生地を貼ってみよう

お好きな布生地が用意して、カラーボックスに直接貼る装飾方法があります。

両面テープを装飾する面に貼り付け、布を当てれば簡単に布を貼ることができます。

全ての面に貼ると野暮ったいので、何も加工しない面を残しつつ装飾するのがコツです。

季節によって生地を張り替えるのも、アイデアの一つですね。

また、レース生地をフリルのように付けると高級感がでます^^

るのでお好みにあわせて試してみてくださいね。

colorbox-nuno

出典:クチュリエールの心地いい暮らしさん

1-2.カラーボックスに壁紙を貼ってみよう

お部屋の壁に貼られたビニル壁紙は、カラーボックスにも貼ることができます。

壁紙はホームセンターで売られています。

一般的な白地のエンボスタイプや、柄入りタイプ、木目調タイプなどがあります。

壁紙の裏側には紙が貼ってありますので、でんぷん糊や両面テープで簡単に貼ることができます。

colorbox-paperwall

出典:ルームアートさん

1-3.カラーボックスに開き戸や引き出しをつけてみよう

カラーボックスに合わせた開き戸や、棚の中に入れる引き出しなどが別売りされています。

化学繊維や、プラスチック製の商品などの素材も様々。カラーバリエーションも豊富です。

お部屋に合わせてセレクトするとキラッと輝く収納用具になること間違いなしです^^)

生活関連用品の商品開発・販売をしているアイリスオーヤマさんでは、専用の引き出しなどを専用パーツとして販売しています。

colorbox-diy

出典:ほび☆たまさん

スポンサードリンク



2.カラーボックスの加工・収納アイデア

カラーボックスの収納力にアイデア加えると、別の機能が付加されます。

収納家具として自分に合っているものがあれば、是非試してみてくださいね。

2-1.横に置く、縦に置いて収納サイズを上手く活用

3段カラーボックスを縦に置くと、B5の書類が縦置きで入ります。

雑誌、書籍などの棚として使いやすく、2〜3段になる引き出しを備え付けると、無駄なく収納できます。

また、カラーボックスを横に寝かせると、A4用紙を縦にして入れられます

クリアファイルや雑誌などを縦にして入れられるのがメリットですね!

ファイルスタンドを中に入れることで、用途・種類別の収納ができます。

colorbox-yoko

出典:アイリスプラザさん

2-2.キャスターを付けて可動式収納棚として活用

キャスターを付けることで、簡単移動ができる収納家具になります。

隙間スペースに出し入れする時に大変便利です。

普段は押入れに入れて置き必要な時に取り出す、といった据え置きとは全く異なる使い方ができるようになります。

底面の四隅にビスで留めれば完成です。キャスターはホームセンターで買えます。

私も学生の時はカラーボックスを横に寝かせてキャスター付きの、テレビ台を兼ねた収納ボックスとして使っていました。

工作すると愛着もわくので、自慢のインテリアに変わります。

colorbox-caster

出典:アイリスプラザさん

2-3.天板を置いて、収納+飾り棚として活用

カラーボックスを2つ間を開けて置き、2つの上に橋をかけるように天板を置くと、カラーボックス+天板の上も棚として使えます。

棚に使えるような天板はホームセンターで手に入ります。

重いものを置かなければ、かなり長い板でも置けちゃうので、飾り棚としても活躍します!

colorbox-board

出典:iemoさん

3、まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしご自宅にカラーボックスがあれば、インテリア家具としてフル活用してはいかがでしょうか?

3段のカラーダンボールを数十個用意して、壁一面の収納棚として使っている方もいらっしゃいます。

安価なカラーボックスもアイデア次第でインテリア収納として活躍しますよ。

もし眠っているものがありましたら、ぜひお試しください^^

 

整理整頓を通して有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

>>>整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人の極意!デスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ