【全て無料!】仕事の効率を上げるパソコンの壁紙デザイン7選!デスクトップを棚で整理整頓

パソコンのデスクトップ画面のファイルやフォルダは、定期的に整理整頓をしていますか?

パソコンワークをされる方にとっては、デスクトップの環境はとっても重要です。

なぜかと言うと、、

スポンサードリンク



✔︎ ファイル(モノ)を探す手間を無くす

✔︎ ファイル(モノ)を出し入れする効率をアップする

✔︎ 不要なファイル、データを削除する

などなど、

デスクトップの整理整頓も、モノの整理整頓も、本質は一緒なんです!

 

デスクトップの壁紙は、自分の趣味だったり、綺麗な風景の写真にするのもいいのですが、

ファイルやフォルダを整理整頓する事に特化したデザインの壁紙も存在します。

 

整理整頓に特化した壁紙にするとどんな効果が期待できるのか。

実際におススメしたいデスクトップ壁紙も合わせてご紹介させていただきます。

1.デスクトップの整理整頓は壁紙次第!グループ分けで簡単片づけ!

desktop-design-wallpaper1

デスクトップの壁紙を整理整頓向きのデザインにすると、良い効果が得られる可能性が高いです。

大きく「効率アップ」 と 「習慣付け」の2つの効果が得られます。

壁紙を変えるだけで、無駄を無くすための意識がガラッと変わるので大変オススメなんです。

それでは、デスクトップを最適化することで得られる効果を、少し具体的にご説明させていただきます。

1-1.デスクトップを整理整頓すると、効率がアップする!

お部屋の中や、職場の机など、モノの片付けと同じく、デスクトップも整理整頓すると無駄がなくなります。

そして、無駄がなくなると効率が上がります。

今まで探し物をしていた時間を有効に使えるので、未来作りのために時間を投資する事ができるんですね〜。

例えば、毎日1分の探しモノでも、チリも積もれば・・で1ヶ月毎日積み重ねると30分にもなります!

自分の部屋などの身の回りの整理整頓も共通ですが、効率アップが目的です。

1-2.デスクトップ壁紙で、整理整頓する習慣が身に付く

デスクトップを整理整頓する習慣が身に付くと、他の場所でも活用できます。

結果的に、あらゆるシーンで無駄がなくなる、良い習慣が身に付きます。

仕事で使う仕事机、自宅の部屋以外にも、頭の中を整理整頓する事にも繋がります。

物事の優先順位を付けたり、結果を出す為の本質見極めができるようになります。

成功を近づける為に、整理整頓は欠かすことはできません。

 

◼︎こちらの記事を読むことで、パソコンデスク周りの効率を上げる便利グッズを知ることができます。

>>>【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークのこだわりアイテム!

スポンサードリンク



2.作業効率が上がる!デスクトップのおススメ壁紙!

デスクトップの整理整頓で役に立つ壁紙のデザインをご紹介させていただきます。

汎用性のあるシンプルなデザインの壁紙がほとんどなので、是非参考にしてみてください。

 

壁紙をダウンロードできるサイトのリンクを添付させていただきました。

※壁紙は画像下の出展URLからダウンロードできます。

 

2-1.ファイルやフォルダをカテゴリ分けできる壁紙デザイン

デスクトップのファイルやフォルダのカテゴリ分けができるように、

」や「」でグループ分けできる壁紙についてご紹介させていただきます。

 

(1)木目調の枠の付いたデザイン壁紙

木目調の背景に「アプリの枠」「ドキュメントの枠」などを、木に焼き付けをしたようなデザイン。

カテゴリが仕事の内容とバッチリ合う方におススメです。

シンプルですが、かっこいいです^^

desktop-design-wallpaper2

出典:http://lifehacker.com

 

(2).色分けしているだけの、超シンプルな壁紙

重要度の高い案件は赤色へ。今週中の案件は黄色。

など、色で仕分けできるのでとってもシンプルな壁紙です。

desktop-design-wallpaper3

出典:yourbraincubed.files.wordpress.com

出典:Rafael Costa

(3).木製の収納棚をモチーフにした、シンプルな壁紙

段ごとに、整頓するファイルを変えたり、優先順の高いもので分けたりできますね。

私も使っています^^

desktop-design-wallpaper4

出典:www.flickr.com

 

2-2仕事部屋をモチーフにしたお洒落なデザイン壁紙

次に、部屋のデザインのデスクトップ壁紙をご紹介させていただきます。

リアルな部屋を整理整頓をしているような感覚が得られます!

 

(1).シンプルな部屋のデザインのデスクトップ壁紙

机と棚、コルクボードにレイアウトできます。片づけが楽しくなりそうですね!

desktop-design-wallpaper5-1

レイアウトした時のイメージです。↓

desktop-design-wallpaper5-2

出典:www.freshandorganized.com

 

(2).レンガ調の収納棚付きの壁があるお部屋

本棚をイメージしたデザインで、かっこいいです。

desktop-design-wallpaper6-1

レイアウトした時のイメージです。↓

desktop-design-wallpaper6-2

出典:http://i.imgur.com

 

(3).赤の壁紙のシンプルな部屋イメージ!ちょっとした収納棚付き!

desktop-design-wallpaper7

出典:boyhumbug.deviantart.com

 

(4).モノトーンのシンプルな棚と机のデザイン

グラデーションも無く、黒背景に白の線が入っただけなのに、結構良いですよね。

desktop-design-wallpaper8

出典:2.bp.blogspot.com

3.まとめ

デスクトップの壁紙デザインをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

私もいくつか試しましたが、シンプルな色分けタイプが効率が最もよかったです。

部屋のデザインのような壁紙は、「自分だけのこだわり感」が出せますね。

自分にあった壁紙を、自分で作っちゃっても良いですね^^

パソコンワークの作業効率をガンガン上げていきましょう!

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ