その発想はなかった・・!真のミニマリストのお金の使い方!

ミニマリストのお金の使い方には、どのような法則があるのでしょうか?

部屋にあるモノは少ないけれど、、、

スポンサードリンク



お金をかける部分と、使うタイミングを逃さない、

それが上級のミニマリストなのではないかな、と私は思います。

節約生活をするのが本質ではありませんから^^;

ポイントをご紹介させていただきます!

1.長期的な視点で考える!ミニマリストのお金の使い方

長期的な視点でお金を使いましょう。

例えば、冬物のアウターです。

・10万円の服を大事に着て、10年着るのと、

・2年に1度2万円の服を買って、買い換える、

10年間でかけたアウターの衣類代は同じ10万円ですが、

着ている服は5倍も価値が違います。

あなたはどちらを選びますか?

服は、着る人を選ぶと思うし、セルフイメージを劇的に変えるきっかけにもなります。

どのようにお金をかけるのか?計画的に考えてみましょう。

2.基本的に「投資」と「消費」のバランス

基本的に、お金の使い方は「消費」する使い方、

「投資」する使い方、「浪費」する使い方があると思います。

 

・消費は、生活するためにかかるお金のことです。

光熱費や食費などです。

・「投資」は、将来的に使ったお金分のバックが得られる使い方です。

拡大再生産とも言われます。

・「浪費」は、使わなくても良いこと。もっと安く手に入ったモノ。

ギャンブルや、大して欲しくもないのに衝動買いしてしまうようなモノです。

 

株とかFXなどの、投資も含みますが、それだけではありません。

自己投資として、本を買って学習したり、習い事をして仕事に生かしたり、

形が変わって戻って来るものもあります。

新たな人との出会いもそれにあたります。

あるいは、セルフイメージを上げるための自分磨きも含まれるかもしれません。

健康のために、身体のメンテナンスをしたり、スポーツをするのも

一種の投資に含まれる場合もあるでしょう。

 

お金の変わりに手に入るものは、

あなたにとって本当に価値のあるものなのか?

あなた自身を高めてくれるものなのか?

手に入ったときに、心から喜べるものなのか?

お金と交換する前に、深呼吸して「浪費」をしようとしていないか、

よく考えてみましょう。

3.手に入れたものは大事にしましょう

今の時代、身の回りのモノはネットで転売することができます。

中古品の買取屋さんも点在していますので、すぐ現金に換えることができるでしょう。

その時、大事なポイントは劣化具合です。

同じモノでも、使う人によって全く違った未来になるでしょう。

革製品なら、定期的にクリームを塗ってあげましょう。

靴に汚れが付いたら、洗ってメンテナンスをしましょう。

モノを大切に扱うことで、価値が低下することを最小限に防ぐことができるでしょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストは、お金の使い方も質を上げていきましょう。

お金を使う時「消費」と「投資」を意識して、

「浪費」することがないようにしましょうね^^

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークに欠かせないこだわり9アイテム!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ