ミニマリストのキッチン収納とゴミ箱の事情!モノを溜め込まない仕組みづくりのコツ!

ミニマリストをご存知ですか?

モノを多く所有していても幸せを感じることができないことがほとんどです。

そこで、最小限主義を貫き、モノを上手に収納したり所持している量ではなく、、、

スポンサードリンク



持ち物の質を大切にしている人のことを言います。

ミニマリストのキッチン周りは、いったいどんな状態になっているのか?

収納は?

ゴミ箱は?

食器の管理方法は?

これらの謎を紐解いてきましょう。

1.ミニマリストの基本的な考え方

a00fcd33bf9d7a34a20ae17a24a03532_s

ミニマリストは、極端にモノの量が少ない人を想像する方もいらっしゃると想いますが、全員がそうではありません。

使っていないもの、使う予定がないものは手放し、本当に自分にとって必要なものだけを所有している人のことです。

モノの所有している量が多いと、

あれも手放せない、、、

これも大事、、、

と執着してしまいがちです。

ミニマリストになると、この感情の執着から解放されて気持ち的にも楽になります。

2.ミニマリストのキッチン周り!収納用具は備え付けのみ使用!

食器や調理器具は、多くなればなるほど管理が難しくなります。

狭いスペースにごちゃごちゃと詰め込むようになってしまいます。

ほとんど使っていないモノを、いつ使ったかも分からないように溜め続けてしまいます。

さらに収納するためには収納用具も必要です。

パスルのように収納された食器や調理器具は、出し入れが大変です。

例えば、

・1年使っていないモノは手放す

・1シーズン使わなかったモノは手放す

など、溜め込まない習慣作りを大切にしましょう。

3.ミニマリストのゴミ箱管理!ゴミは都度処分して絶対溜めない!

キッチンのゴミ箱には、ゴミを溜め込まないようにしましょう。

もしそれが生ゴミであれば、臭いの元になります。

また、

・燃えるゴミ

・燃えないゴミ

・カン

・ビン

・ペットボトル、などなど細かく分けるときりがないですが、

複数のゴミ箱を用意すると、管理が大変でスペースも使います。

ゴミ箱の数は、必要最低限にすることが大切です!

また、ゴミ袋の消費は惜しまずにこまめに処分すること(ゴミ処分の日は必ず捨てる)を、習慣にしましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストのキッチンスペースは独特です。

食器などの収納に対する考え方、ゴミ箱も必要最低限だけを揃えています。

持ち物を所有することではなく、質にこだわってこそ豊かな生活が手に入るかもしれませんよ。

 

整理整頓を通して、有意義な時間を過ごせますようにヽ(=´▽`=)ノ

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ