ミニマリスト主婦のキッチンがヤバイ!最小限主義を取り入れる5つのポイント!

ミニマリストなら、毎日使うキッチンは効率アップした場所。

1日3食の調理ににかける時間は、1分・1秒でも短縮したいですね。

スポンサードリンク



主婦(主夫)にオススメしたい、最小限化のコツがあります。

一人暮らし生活が長かった私も、色々と工夫をしながらキッチン環境を整えてきました。

キッチンで非効率な部分を最優先で改善しちゃいましょう^^

1.ミニマリストとは?

ミニマリストとは、持ち物の最小限(ミニマム)化を推奨している

最小限主義者のことです。

基本的に持ち物には感情が込められています

使っているモノ、あなたを高めてくれるものなら全く問題ないのですが、

時にはこのモノに込められた感情がデメリットに働くことがあります。

使っていないものなのに、

「高かったから捨てられない・・・」

「まだ使えるから手放せない・・・」

「思い出の品だから・・・」

これは、モノではなく「感情が捨てられない」と言っても過言ではありませんよね。

身の回りにモノが増えると、探し物が増えたり、

余計な整理整頓をすることになり、非効率が生じ、ノイズ・雑念の原因にもなります。

特に、毎日使う場所においては、最小限化を取り入れることで

パフォーマンスアップにつながること、間違いありません^^

スポンサードリンク



2.主婦が最短でミニマリストになる5つのポイント!

今回は、主婦(主夫)の方向けに、キッチン周りのミニマム化のコツをご紹介させていただきます。

2-1.シンク周りのミニマム化!

洗った食器を置くカゴや、洗剤やスポンジを置く収納スペース。

スペースが奪われて、非効率になっていたり、

結果的に余計な掃除をするはめになっていないか?

よく見直してみましょう。

特に、シンクの汚れに繋がっているなら、、見直してみましよう。

2-2.食器の最小限

食器の最小限化も非常に重要な要素です。

食器棚に置かれている食器は、

使ってない食器が、収納スペースに入っていないか?

レイアウトは最適化か

この2点を取り入れていますでしょうか。

 

使っていない食器は、食器棚の上の方や、しゃがんで入れるような下の方に入れる。

または、不要なモノは手放しましょう。

いまの時代なら、メルカリやヤフオクでネットで転売できます。

転売ツールを有効に使いましょう。

2-3.調理器具・キッチン家電のミニマム化!

調理器具の中には、ほとんど使っていないのに、

スペースだけ奪っているものはありませんか?

「どうせ、置き場所があるから」と言って、とっておいておくと、

いざ手放さなければならない時にも、手放せない事態になりかねません。

本当に必要なものだけ持つこと!

他のもので代用できる場合は、極力非効率にならならず、

かつ調理器具が少なくなるように計画を立てましょう^^

2-4.冷蔵庫の中の最小限化!

冷蔵庫の中も、ミニマム化をしましょう^^

オススメなのは、一旦冷蔵庫の中身を全部取り出して、全体を俯瞰してみることです。

手順としては、

1.冷蔵庫の中身を取り出す
2.冷蔵庫の中を掃除する
3.不要なものを捨てる、人に渡す(賞味期限切れ、全然使ってない調味料・食材、保冷剤など)
4.取り出しやすさを考えてレイアウトを決める
5.出し入れする時に、元の位置に戻すように習慣化する

これを参考にして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

2-5.キッチンの掃除時間のミニマム化!掃除に便利なグッズを揃えよう!

キッチンの掃除道具も一式揃えておくことが重要です。

無駄な掃除の時間をかけないのも、ミニマリスト主義です。

掃除時間を短縮できる、最低限必要な掃除用具は手元に揃えておきましょう

・ゴム手袋

毎日のお皿洗いで洗剤を使い、指先の油分が奪われると、

指先から歳をとっていくと言われています。

ゴム手袋は必須のアイテムではありませんが、

油汚れの掃除をする時にも使えます。

・キッチンマジックリン

マジックリンに消臭効果がプラスされたアイテム。

ナマモノのニオイがきになる方にはオススメのアイテムです。

・油汚れ落とし

油汚れ落としに特化した、プロ推奨のクリーナー。

魚焼きグリルや、ガスコンロ周りの汚れには効果覿面です^^

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ミニマリスト主婦(主夫)にオススメの、

キッチン周りのミニマム化のコツをご紹介させていただきました。

できることから、今の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークに欠かせないこだわり9アイテム!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ