【女性ミニマリストから学ぶ】大学生の部屋のミニマム化のコツ!

人生の夏休みとも揶揄される、大学生活。

ほとんどの学生が就職活動を経て、社会人に旅立っていく大事な時期です。

スポンサードリンク



無駄な物を手放し、最小限のモノで生活をするミニマリストのエッセンスを取り入れることで、

より充実した生活を手に入れることができる可能性がグッと高まります!

女性ミニマリストが取り入れている、ミニマム化のコツもご紹介させていただきます。

今、大学生の方は実践、周りに大学生が居る方に是非ご紹介いただければと思います^^

1.ミニマリストとは?

ミニマリストとは、無駄なモノを手放し、必要なモノだけを持つ「最小限主義者」のことです。

大量生産・大量消費の時代に産まれた新しい価値観です。

実際に、たくさんのモノに囲まれて生活をしていても、幸せを感じることができない人は少なくありません。

使わない(使う予定のない)無駄なモノを持っていると、ノイズ・雑念の原因になるだけでなく、探し物が増えたり、精神的にイライラしてしまったりなど、非常に具合が悪いです。

それが家の中に溜まり続けるとどうなるか、、、想像するだけで恐ろしですね^^;

 

ミニマリストは、不要なモノを手放し、必要なものだけに囲まれた豊かな生活を手にいいれることを目的としています。

部屋の中には、テーブルとソファー一つ、、、という極端なレベルのミニマリストもいらっしゃいます。

(良い、悪い、はありません)

質素な生活をすることが目的ではありませんので、本質は間違わないようにしましょう。

あくまでも、あなたが使わないモノを自ら手放すことが重要です^^

2.ミニマリストのメリット

ミニマリストになることは、いくつかのメリットがあります。

 

不要なモノを手放すことで、所有しているモノの総量が減るので、

部屋の片付け・掃除が楽になります。

散らかすもの自体が無くなるので、人を部屋に招く時にも気軽にお呼びできますね。

また、引っ越しも楽になります。

また、学業意外に趣味、アルバイトと何かと忙しい大学生に欠かせない集中力をアップすることができます。

スポンサードリンク



3.大学生活は何を目的としているのか?集中できる環境になっているか?

大学生活は何を目的としているでしょうか?

当然のことながら、個人によって目的は異なるでしょう。

例えば、

・学業

・精神的な独立

・就職に向けた準備期間

・スポーツ

などなど、様々ですね。

その目的に向けて、集中できる環境になっているかが非常に重要になります!

 

中学・高校までと異なり、一人暮らしをはじめたり、精神的にも独立していく時期になります。

今までの価値観で所有していた過去のモノに執着するのではなく、新しい出会い、知識、環境を吸収し体験する絶好の機会です。

身の回りがごちゃごちゃで受け皿ができていないと、ノイズ・雑念が邪魔で集中できなくなってしまう可能性があります。

自身の成長のためにも、無駄な時間を過ごすことが無いように、お部屋の環境をカスタマイズさせましょう。

4.女性は衣類・ファッション小物のミニマム化

特に女性の場合は、衣類・ファッション小物系のミニマム化が付きものです。

一人暮らしで、お部屋も収納も限りがある中で、購入した全てのものを所有するのは不可能です。

まずは、事実着ていない服を手放すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

✔︎ もったい無い

✔︎ 高かった

✔︎ まだ着られる

✔︎ いつか古着として売る

などと、感情や先送りする気持ちに負けてしまわないようにしましょう。

また、服はシーズン毎に7日分(7コーディネート分)確保するなどと、数を決めて持つことで、収納スペースから溢れる心配もありません。

 

たたみ方も重要なエッセンスです。

服の種類別にたたみ方をまとめた記事がこちら↓

服のたたみ方が整理整頓で役立つ【効率的な収納・コーディネートのコツ】

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

子大学生が少しずつでもミニマリストに近づけるノウハウをご紹介させていただきました。

理想の大学生活を手に入れるためにも、特に女性の方は服やファッション小物のミニマム化に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

 【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークに欠かせないこだわり9アイテム!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ