人生を楽しくする女性ミニマリストのお財布管理の4ステップ!

あなたのお財布の中は、定期的に整理整頓していますか?

お財布が目的にあった使い方をしていないと、、

スポンサードリンク



無駄な時間を創出してしまっている可能性があります!

ミニマリストの女性が取り入れているお財布管理のエッセンスをご紹介させていただきます。

よければ、取り入れてみてはいかがでしょうか?

1.ミニマリストとは?

ミニマリストとは、最小限主義のことです。

モノの多さではなく、自分が必要なものだけを持ち、ノイズや雑念を消し、

豊かな生活と、あらゆるパフォーマンスを上げることを目的としています。

 

お金持ちの人ほど、家の中が綺麗で、

生活がカツカツの人ほど、家の中がモノで溢れている・・

なんて映像をご覧になったことはありませんか。

お金持ちは、お金があるからお金持ちなのではなく、

お金持ちになる要素をしっかり押さえているからお金持ちなんです。

 

・自分が着たい服を着る、

・自分が必要なモノだけをバックに入れる、

「勿体無い」「まだ使える」などなど、モノに込められた感情で行動してしまうと、

本当に必要なものがわからなくなってしまいます。

そのためにも、私が必要か?私にふさわしいものか?をしっかり見極めて、

不要なものを手放す必要があります。

2.お財布は、あなたの部屋をミニマム化した場所

財布の中も、お部屋の中も基本的に一緒です。

狭い場所でも、整理整頓ができない、または整理整頓が継続できない方は、

広い場所でも、自宅でも、会社でも、不要なモノを片付けることができないからです。

 

まずは、狭いエリア、自分のお財布の中のメンテナンスから

はじめてみてはいかがでしょうか。

不要なモノを「排除」し、「継続」してみましょう。

スポンサードリンク



3.女性ミニマリストが実践しているお財布管理の4ステップ

女性ミニマリストが実践している、お財布管理術の4ステップをご紹介させていただきます。

順番に実施してみてくださいね。

3-1.お財布をリセットする(全部出す)

まずは、財布の中身を全部出しちゃいましょう。

お部屋のリセットをする場合も一緒です。全体を俯瞰してみることが重要だからです。

小銭も、お札も、カード類も全部出しちゃいましょう。

ついでに、お財布自体のメンテナンスをしてあげることがオススメです。

革製品でしたら、クリームを塗るなどして、ケアしてあげることも重要です。

3-2.必要なモノだけを入れる

次に、必要なものだけを入れていきます。

「必要なも」とは、外出する時に必要なものです。

・現金(硬貨、お札)

・カード類(キャッシュカード、クレジットカード、など)

・免許、保険証など

外出する時に使わないものは入れないようにして、

使う可能性のないものは自宅で管理しましょう。

3-3.ポイントカードの扱い方

ショップで買い物をした時に、ポイントカードを受け取ることがあります。

ポイントカードがショップごとに用意されている場合は注意が必要です。

お店の戦略に踊らされないようにしましょう。

あと◯円買えば、何かもらえる、値引きされる。そんなパターンが多いと思います。

「それは、あなたは本当に欲しいのか?」

特に、定期的に行く予定がない場合は、手放してしまいましょう。

または、財布には絶対にいれず、自宅で管理しましょう。

3-4.財布の整理整頓を習慣にする

お財布の管理を定期的に行いましょう。

理想は毎日ですが、毎日でなくても構いません。

1週間に1回程度の頻度で、入っているモノのメンテナンスをしましょう。

・不要なモノは手放す。

・使うと思って入れておいたけれど、実際は使っていないものは取り出す。

人は習慣をみにつけるまでに28日程度かかると言われています。

まずは1ヶ月を目標に、継続してみましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

女性ミニマリストが取り入れている、財布の管理術についてご紹介させていただきました。

もしよろしければ取り入れてみてくださいね^^

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークに欠かせないこだわり9アイテム!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ