ミニマリストの本の処分・手放し方3つのコツ【整頓だけでは意味がない!】

ご自宅の本棚、パンパンになって新しいが入らない状態になっていませんか?

ミニマリストとは、、

スポンサードリンク



最小限主義を貫き、最小限のモノで生活をする人のことですが、

ごちゃごちゃとしたモノの多さで幸せを感じることができない人が取り入れると、

雑念・ノイズが綺麗に無くなり、精神的にも豊かな状態で生活をすることができます。

 

今回は、ミニマリストが取り入れている「本」自体を処分して

手放す方法についてご紹介させていただきます。

1.本棚に入っている書籍・雑誌・漫画、この先読みますか?

0b825f0e39577b609c39b9543125640e_s

あなたのご自宅にある本棚に入っている書籍・雑誌・漫画などの本。

本当に手元の残しておきたい本でしょうか?

もし、答えがNOであれば、処分するなどで手放すことをお勧めします!

基本的に、1年前に読んだ本の中身なんて、メモをとったり読み返したりしなければ、99%忘れてしまうものです。

本当に大事なポイントが1つ2つ記憶に残っている程度のケースがほとんどでしょう。

また読み返したくなるような、本当に大好きで役に立つ本に出会うことは稀です。

2.綺麗に整頓するだけでは意味がありません!

本棚は整理すればいいというものではありません。

「不要な本」「必要な本」を分けて、不要な本を手放すというサイクルが非常に重要です。

本棚に入りきらなくなればどうするかというと、

本の上の空きスペースに無理に詰め込んだり、

本棚以外の場所に保管をはじめたりする可能性があります。

もしも、本棚にしまい込んでいる本の中に読んでいない本があるようなら、

「読まなきゃ」とか「高かった」などの感情が本に染み込んでいる可能性があります。

処分して手放すまで続きます。

ミニマリストのように、持ち物は最小限におさえて、本当に大切な本だけを手元に置いておくようにしましょう。

スポンサードリンク



3.ミニマリストの本の処分・手放し方のコツ【データ化する】

本の手放し方・処分方法は、いくつか方法があります。

はじめにご紹介したいのは、本をデータ化する方法です。

今では、書籍をスキャンしてくれるサービスもあります。

業界の走りは「ブックスキャン」というサイトです。サイトはこちら→【ブックスキャン

データ化して、スマホやタブレットで読むことができますので、

旅行中に必要な本を呼び出して、好きな本を読むことができます。

重たい本を持ち歩かなくて済むので、便利です^^

4.ミニマリストの本の処分・手放し方のコツ【古本として買い取ってもらう】

次の方法は、中古本として買い取ってもらう方法です。

本屋さんで買い取ってもらう方法がありますが、

ヤフオク、アマゾン、楽天などで出品するのも方法の一つです。

キャッシュに替えることができますので、

古い本を手放して、新しい本を手に入れるサイクルができます^^

新刊であれば、売り・買い差額が少なくなるので、かなり安く本を読むことができるのではないでしょうか。

5.ミニマリストの本の処分・手放し方のコツ【人に譲る・貸す・寄贈する】

人に譲るのも方法の一つです。

手元の本を減らし、周りの人には無料で価値を提供することができます。

喜ばれますよね^^

自治体によっては、図書館に寄贈できるところもあるみたいですので、

役に立ちそうな書籍があればお問い合わせしてみても良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストの最小限主義を取り入れることで、

ノイズ・雑念のすくない頭を手に入れることができます。

ミニマリストの本の処分方法を取り入れて、豊かな生活を手に入れちゃいましょう^^

整理整頓を通して、有意義な時間を過ごせますように^^)

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ