自然に部屋のレイアウトが変わる!最短でミニマリストになる5つエッセンス!

ポイントをおさえることで、部屋のレイアウトが自然に変わります!

最短で簡単にミニマリストになる方法をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク



5つポイントを取り入れることで、部屋のレイアウトが自然に変わり、

最短でミニマリストになることができるかもしれません^^

1.ミニマリストとは?

ac6ebc83996b222618854812be32ae3c_s

 

ミニマリストとは、最小限主義者のことです。

近い意味の言葉で「シンプリスト」があります。

シンプリストは、単純化がメインですが、

ミニマリストは不要なモノを排除することを主体として考えます。

 

雑誌やテレビなどでも取り上げられて、

部屋の中にソファーとテーブルだけという極端なミニマリストもいます。

モノの多さで幸せを感じられなかった人が取り入れることが多く、

必要最低限のモノで生活をすることで、豊かな生活を手に入れることを目的としています。

2.ミニマリストになるメリット!綺麗なレイアウトを手に入れる!

d69689ac27aa7293595d169ce6973906_s

 

ミニマリストになるメリットには、どんなことがあるでしょう。

モノの多い、少ない以外にもポイントがあるんですよ。

2-1.限られたスペースを有効に活用できる!

使わないモノを多く持っていると、年を重ねる毎に身の回りがモノで溢れてしまいます。

学生の頃にとても大切なモノだったとしても、社会人になると全く使わなくなるモノもあるでしょう。

思い出の品も増えていく傾向だと思いますが、全てのモノを持ち続けるのは不可能です。

これは、使わないものを手放すまで続きます。

限られた空間を上手く使うには、ミニマリストのエッセンスを取り入れることが不可欠です。

2-2.モチベーションがアップする部屋作り

自分にとって大切なモノをだけに囲まれた生活を送ることによって、

余計な雑念・ノイズが無くなっていきます。

探し物をしたり、整理整頓などで余計な時間がかかることおなくなり、

ストレスが軽減される効果もあります。

一つ一つのモノには、感情が込められているので、

手放すまでストレスから解放されることはないでしょう。

2-3.お金が貯まる

必要最低限のモノで生活することができるようになると、

購入するモノが限られてくるので、余計な出費をすることが無くなるでしょう。

同時に不要なモノを購入することが減り、無駄遣いすることもなくなります。

疲労がたまった時に、服を衝動買いすることもなくなるでしょう。

結果的に、お金が貯まるようになるでしょう。

スポンサードリンク



3.自然にレイアウトが変わる!ミニマリストの5つのエッセンス!

5d2c2c381cabb0094a3c403f0b80aad9_s

 

ミニマリストのエッセンスを取り入れることで、

部屋のレイアウトもそれにつれて変わっていくでしょう。

3-1.使っていないモノは手放す

使っていないモノは手放しましょう。

例えば、1年使っていないモノは手放す!といったように、

未使用期間で仕分けてもいいかもしれませんね。

3-2.今使わないモノは収納する

「今」使わないものは、収納するようにしてみましょう。

視界に何かモノが見えているだけで、無意識下では情報が入ってきています。

ノイズ・雑念が広がったり、集中力が低下する原因になりかねません。

使っていないモノは、隠す。

収納スペースをしっかり確保しておくことが大切です。

3-3.本当に必要なモノだけ購入する

本当に必要なモノだけを購入するようにして、衝動買いをしないようにしましょう。

必要もないのに購入してしまうと、身の回りに重要でもないモノが増えてしまいます。

購入する前に「本当に必要か?」を自分に聞いてみましょう。

3-4.所有する適正量を守る

あなたが所有できるモノの適正量を守りましょう。

部屋の広さ、職場のデスク周り、収納スペース、

絶対的な条件から適正な量が決まってきます。

10の容量に対して、モノを15も20も持っていたのでは絶対に片付きません。

どのくらいの量を所有することができるのか、予め確認しましょう。

3-5.掃除を習慣化する

掃除を習慣化することで、不要なものが明確になり、わかりやすくなります。

また、埃が溜まっていると、風水的にも良い運気が家の中に廻らなくなってしまいます。

掃除を習慣にすることで、モノを最小限に維持し、

それがブレることがなくなる効果が見込めるでしょう。

4.まとめ

いかがでしょうか?

部屋のレイアウトは、モノの量を調整することで自然に変わっていきます。

ミニマリストのエッセンスを取り入れて、豊かな生活を目指しちゃいましょう。

 

整理整頓を通して、有意義な生活が送れますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ