女性ミニマリストのエッセンス【スッキリしたお部屋づくり10のコツ】

モノの多さではなく、自分自身が必要なものだけに厳選してモノの量を最小限にして生活するミニマリストと呼ばれる人達がいます。

例えば部屋に置かれたモノの多さではなく、本当に必要なものだけに囲まれた豊かな生活を実現するために、力を入れている女性は少なくありません。

本当の「豊かさ」を求めるために、、

スポンサードリンク



不要なモノを減らしていくことで、本質が見えてきます。

女性ミニマリストが取り入れている、エッセンスをまとめてみました。

1.ミニマリストとは?

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

ミニマリストとは「最小限主義者」のことです。

自宅の中にあるモノを「本当に必要なもの」だけに絞って所有します。

「もったいない」「まだ使える」「いつか使う」といった、モノへの執着を手放すことができます。

本当に必要なモノを見極めるためには、必要な行動なのかもしれませんね。

極端に所有物の少ないミニマリストになると、部屋の中にテーブルとソファーだけ、という方もいるんですよ。

私は、そこまでモノを減らすことができていないので、ほんとすごいですよね^^

2.ミニマリストになるメリット

不要なモノを手放していくと、モノへの執着を自然と手放すことができるので、頭の中のノイズや雑音がなくなり、クリアな状態でいられます。

これにより、集中力が増し、心も穏やかになります。

実は、部屋が散らかっているだけでも、至らない気持ちや、探し物が見つからないなどの感情が増幅され、

これだけでイライラしてしまうものです。

そんな時に、ミニマリストのエッセンスを取り入れることで、気持ち的な余裕を作ることができるでしょう。

スポンサードリンク



3.女性ミニマリストになる!お部屋作りの10のコツ

女性がミニマリストになるためのお部屋作りのコツを10種類ご紹介させていただきます。

3-1.ほとんど使っていないものを捨てる

使っていないモノを減らしていきます。

中でも、使っていないのに「もったいない」「まだ使える」という感情で手放せないモノ。

これにフォーカスして、手放すことを意識してみてください。

3-2.有効に使えることを考えられなかったモノは持ち込まない

使う予定のないモノは、自宅・部屋に持ち込まないようにしましょう。

特に、チラシやDMは、あなたの都合ではなく、勝手に入ってくる場合が多いです。

自分の意思で遮断することが大切です。

3-3.お部屋の掃除を定期的に行う

掃除は定期的に行いましょう。

掃除が滞ると埃が溜まり、見栄えが良くないだけでなく、運気も下がってしまいます。

掃除は、毎日この時間に行う!など、習慣にすることが大切です。

3-4.定番の掃除道具を一式揃える

掃除に必要な道具は、一式そろえちゃいましょう。

有効な掃除道具が無いだけで、通常よりも2〜3倍時間がかかってしまうこともあるでしょう。

綺麗を維持することももちろんなのですが、

片付けに使う時間を確保するためにも、時間を有効に使うことは大切な要素です。

定期的に行う掃除だからこそ、時短できるアイテムを揃えちゃいましょう。

3-5.収納スペースも綺麗に維持する

収納スペースがパンパンな状態では、いざ収納しよう!と思った時に、モノを捨てることからはじめなくてはいけません。

収納する作業だけで時間がかかってしまいます。

収納用具の30〜40%程度は、収納力に余裕がある状態を作っておくことで、無駄な時間が発生するのを防ぐことができます。

3-6.服・靴はコーディネートしやすいものを揃える

毎日使うものは、コーディネートしやすいものを選びましょう。

例えば、服が組み合わせにくいと、全身一式で何パターンも用意しかねればいけなくなり、

その一式のうち、どれか1つが欠けてしまっただけで、残りのアイテムがとても合わせにくいものになってしまいます。

3-7.今使っていないものは収納する

「今」使っていないものは収納しましょう。

視覚に入るだけでも、ノイズ・雑念が発生してしまうものです。

いつ使うかわからないものは、収納して視覚に入らないようにしましょう。

3-8.家具にはこだわる

お部屋の中に置かれている家具は、こだわってみてはいかがでしょうか?(ここだけ提案)

お部屋のテイスト、テーマ、カラーなどがある場合、それを思い切り表現できるのは家具の存在が大きいです。

お気に入りで、今後何年も使えるような家具であれば、少し値段的にも多く出すことも検討してみてはいかがでしょうか。

3-9.読まない本や雑誌は処分するか、データ化する

読まない本や雑誌は、処分しちゃいましょう。

もし、部分的に残しておきたい情報があれば、

・部分的に切り取る

・写真を撮影する

・スキャンしてデータ化する

などの方法がありますよ^^

3-10.財布の中を断捨離する

お財布の中も、ミニマリストになるエッセンスが含まれています。

実は、財布の中が綺麗な人は、お部屋も綺麗に掃除できる傾向にあります。

部屋も、財布も、範囲が異なるだけで、要素は一緒なんです。

何がもらえるか分からないポイントカード(貰っても嬉しくないポイントカード)は、即処分!

お部屋の前に、財布の中を綺麗にすることを意識してみましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性ミニマリストになるためのお部屋づくりのエッセンスを

ご紹介させていただきました。

得意ですぐ始められることから、取り入れてみてはいかがでしょうか^^

 

整理整頓を通して、有意義な生活が送れますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ