【一人暮らしの冷蔵庫管理にオススメ!サクッと整理整頓するコツ!】

一人暮らしをしている方。また、一人暮らしの経験がある方へ

冷蔵庫中身はどのように管理・整理整頓していましたか?(していますか?)

スポンサードリンク



私は、大学生からはじまり、約7年間の一人暮らしの経験があります。

学業、部活動、サークル活動、アルバイト、仕事、などで忙しかったこともあり、

家で過ごす時間は(あまり好きではなかったので)決して多い方ではなかったと思います。

 

必然と、冷蔵庫に食料を入れておいて料理をして、、、という機会は少なく、

外食で済ませるか、買ってすぐ食べられる(インスタント系)ものを買うことがほとんど。

たま〜に、料理するぞ!と気持ちが高ぶって買い出しに行くのですが、

料理をしない習慣のまま冷蔵庫を管理するので、食材の賞味期限が切れたことも数知れず。

何をどうしていいのかわからなかったですね。

 

家で料理をする時は、冷蔵庫に何が入っているかチェックしてから買い出しに行っていましたが、

ある日、私は面倒くさがりなのである方法にたどり着きました。

忙しい一人暮らしの方でもできる、冷蔵庫の管理・整理整頓方法についてご紹介させていただきます。

1.冷蔵庫の中身を整理整頓しないと時間をムダにする!

14ab6f9628c20b55c041d23cc7b17961_s

私の経験がある一人暮らしの人の冷蔵庫管理。

家で調理する機会が少ない方がやってしまいがちなポイントがいくつかあると思います。

問題点は何なのか確認していきましょう。

1-1.賞味期限切れに気づかない

冷蔵庫を見る機会が少ないと、賞味期限が切れている食品に気づきません

最悪カビが生えたり、悪臭がするなどの最悪な状態になる場合も、、。

もちろん定期的にチェックすれば防げるのですが、ほとんど家にいないと見る機会も減るので忘れちゃうのも仕方ないように思います。

冷蔵庫の中身を管理・整理整頓していないとなりがちです。でも、一人暮らしで細かに管理するのも面倒ですね。

1-2.ダブり買い・買い忘れをする

冷蔵庫の中をチェックしていないけれど、なんとなく有るような気がしたり、なんとなく無いような気がして買い出しをすると、よくダブって買ったり、買い忘れたりすることがあります。

冷蔵庫の中身を把握してないのが原因ですが、見る機会が少ないので感覚で判断してしまうのも仕方ないと思います。

特に「買い忘れ」は、もう一回買い出しに行くことになるので時間がめっちゃ勿体無いです。

一人暮らしなので、自分でもう一回買い物に行くしかないですもんね、、。

スポンサードリンク



2 .携帯のメモ機能・写真で、冷蔵庫の中身を簡単チェック!

一人暮らしをしていた頃の携帯電話は、今主流のスマートフォンではなくガラケーだったのですが、写真を撮る機能と、メモ機能がありました。

この2つのどちらかを使えば割と楽に管理ができます。

2-1.メモ機能に冷蔵庫の中身を全て書く

あまり家で料理をしないタイプの私のような方にはオススメなのですが、携帯のメモ機能に【冷蔵庫の中身を全て】記入することを実践していました。

中身の増減が少ないので、必要な時以外は更新することもありませんでたので、料理しない男子でもできると思います。

特に、調味料系は賞味期限まで書いてました、笑

より確実に冷蔵庫の中身を把握したい人には超オススメです。冷蔵庫の中身を整理整頓する時にも活用できます。

2-2.冷蔵庫内を写真撮影する方法

これも一時期試したことがあるのですが、冷蔵庫の中を写真撮影する方法です。

最後に料理した後に撮影します。数秒で済むのと、中身をぱっと見で確認できるのですごく楽なんですよ。

買い出しに行った時にでも、写真を見ながら買い物をするので、買い忘れすることがありません。

たまに、写真に写ってるけど、これ何だっけ?、、ということはありますが、慣れてくるといい感じです。

家で料理する機会が増えてからは、やめてしまったのですが先に紹介したメモするよりも楽ですよ。

(メモも、写真も撮らずに、管理できたら一番いいんですけどね^^)

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご紹介させていただいた

1.携帯のメモ機能を使う

2.写真を撮る

という、冷蔵庫の管理方法、自分に合うようにアレンジしてお試しいただければと思います。

冷蔵庫内の「いるもの・いらないもの」を整理整頓をする時にも活用できます。

 

私の場合、あまりにも家に居ないので、冷蔵庫の存在すら否定する「冷蔵庫に何もいれない」という方法を思いついたこともありましたが、実践はしませんでしたけどね、笑

 

整理整頓を通して、有意義な時間がすごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ