時間の使い方の最適化が学べる「整理整頓メルマガ」

【画像あり】野菜室の整理整頓!冷蔵庫で活躍する100均グッズのご紹介!

毎日お料理をする主婦の方にとっては、冷蔵庫の中は常に食材が入っている状態ですよね。

特に新鮮な食品が入る野菜室は、定期的な整理整頓が必要なゾーンです。よね?

食材・食品には必ず賞味期限(=制限時間)があるので、、

[ad#co-1]
自分の都合で気が向いたらやればいい、、、という訳にはいきません。

整理整頓をする時にオススメなのが、100円均グッズです^^

ダイソーさんをはじめとした100円均一ショップで売っている定番グッズを使うことで、整理整頓する時にとても便利です。

参考になりそうな使用事例も交えてご紹介させていただきますね。

ご紹介する100均グッズの使用事例はどれもカンタンで、だれでもすぐにマネのできるやり方なのですぐに取り入れられます^^

よければ、実践してみてはいかがでしょうか^^

100均グッズで野菜室を整理整頓する方法

2f44f85469a0a759669fc1144a34190c_s

冷蔵庫の整理整頓では、安価で扱いやすく、必要に応じて加工もしやすい、100均ショップの収納グッズが活躍します。

例えば、定番な収納グッズでは、

・プラ容器

・カゴ

・仕切り

・引き出し

などがあります。

元々の商品開発時に考えていた用途以外にも使うことができる可能性があるので、汎用性の高い商品が数多く存在しています。

100円均一ショップに足を運んだことがある方は、一度は目にしたことがあると思います。

10

出典:大阪リサイクルジャパン 様

100円均一ショップのグッズを上手に使い、冷蔵庫の野菜室の整理整頓してみてはいかがでしょうか?

1.野菜室の整理整頓で、100均のプラスチック容器・カゴを使う

お部屋の中の棚の片付けだけでなく、オフィス机の中の収納にも使える、収納グッズの定番中の定番であるプラスチック容器カゴ

100円均一のプラスチックの容器は、サイズや色を揃えて使うことで、統一感が出て見栄えがとても綺麗です。

網目のある容器スリットのあるタイプですと、冷蔵庫の中の冷気が容器の中に均等に入り込み、エネルギー効率がよくなります。

もし使っている間に、容器の一つが汚れてしまった場のお掃除では、対象の容器だけを取り出して丸洗いすることができます。

(※イメージ写真)

11

出典:念願の念願の冷蔵庫 様

[ad#co-1]

2.野菜室の整理整頓で、100均の透明容器を使う

容器を重ねた時に、側面からも中身が見える、透明な容器で収納する方法があります。

フタ容器も透明なら中身を確認する時に、いちいち取り出して確認することがなくなるので、とても便利ですね。

(※イメージ写真)

2

出典:KAUMA 様

3.野菜室の整理整頓で、100均のプラ仕切りを使うメリット

野菜室を整理整頓する時に、カンタンな仕切りがあるとポイッと仕切りの間に入れて収納することができます。

サクッと収納したい!というタイプの人には、大変おススメの方法です。

野菜室のサイズを計って丁度良いサイズがあれば良いのですが、無ければオリジナルで作ってみても良いかもしれません。

薄いプラスチックであれば、ハサミやカッターで加工することは造作もないことでしょう。

1

出典:THE BERRY 様

4.お米をプラの容器で保存する

番外編になりますが、お米をプラスチックのボトルで保管する方法があります。

お米は空気に触れると酸化します。つまり、劣化します。

お米には適度な湿度と、温度が大切で、野菜室で保管すると酸化するのを極端に遅くすることができます。

古いお米でも、酸化を遅くすることで、新米と同じような風味を維持することができます。

また、暖かい場所にお米を置きっぱなしにしておくと、お米から虫が発生することがあります。

完全にお米から虫が発生する可能性を無くすことは至難の技です。

野菜室の温度ならお米から発生するのを抑制することができます(完全にゼロにすることは難しいです、、)

他にも、2リットルのペットボトルに入れての保管・管理でもOKですよ^^

(イメージ図)

100

出典:暮らしなモノづくり さん

冷蔵庫の収納グッズは通販でも購入できます

冷蔵庫の収納グッズは、通販サイトでも購入することができます。

野菜室の収納グッズは、より野菜室向けに最適化されています。

冷蔵庫の中の小物グッズも便利に、より効率的に収納できます。

また、冷蔵庫の周りのキッチンペーパーやフック付きの調理グッズなどを幅広く収納できるグッズも揃っています。

100円均一ショップで全てが揃う、、、ということは無いと思うので、

必要に応じて購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

100均ーのショップで販売されている収納グッズは、使用目的以外にも様々な使い方ができます。

冷蔵庫の野菜室についてご紹介させていただきましたが、

これ以外の日常生活で活用してみてはいかがでしょうか。

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますようにヽ(=´▽`=)ノ

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)


インテリア(掃除・収納)ランキングへ

[ad#co-1]