【整理整頓 自衛官ゲームの攻略】陸上自衛隊公式のおもしろゲーム!

陸上自衛隊の公式サイトに、整理整頓ゲームがあるのをご存知でしょうか?

自衛隊の公式サイトにあるのが、意外で面白いです^^

「自衛隊は整理整頓が基本」だから、、というコンセプトのゲームようです^^

スポンサードリンク



陸上自衛隊公式サイトは→「こちら

ファン・エンタメ のカテゴリから入ると、自衛隊ゲームにたどり着きます。

 

どんなゲームなのか?

では、少し覗いてみましょう。

『整理整頓 自衛官』自衛隊ゲームで整理整頓の訓練!

bf0d0c4785d4671ffe0df1f4dbafbb12_s

それでは早速、陸上自衛隊の訓練(?)を開始しちゃいましょう!

 

陸上自衛隊の公式サイトでは、4つのゲームが楽しめます(PC限定です)。

全部気になりますね^^

その中でも、整理整頓ドットネットが関係する『整理整頓 自衛官』をやってみましょう。

4つのうち、右上のゲームです。

スクリーンショット 2016-05-07 8.54.09

出典:陸上自衛隊公式サイト

1.『整理整頓 自衛官』ルールについて

「整理整頓 自衛官」をクリックして、早速ゲームに挑戦してみましょう。

ボタンをクリックすると、携帯アプリのような画面に移ります。

(一応探しましたが、スマホアプリでは用意されていないようですね^^;)

ちなみに、スマホは非対応のようです。

 

「整理整頓はじめ」ボタンを押すと、ルール説明に移ります。

スクリーンショット 2016-05-07 8.54.26

荷物の移動は、移動したい荷物を選んでクリック、

移動先を選んでクリック、で移動できます。

荷物を移動させると、画面右の荷物が、マスのどこかに追加されます。

「移動」→「追加」→「移動」→「追加」・・の順で進行します。

スクリーンショット 2016-05-07 8.54.39

 

同じ荷物を直線で4つ並べると、荷物が消えて、得点が入ります。

入る得点は荷物の下に書かれたポイントの合計です。

荷物が消えると、荷物が追加されず、もう1回移動ができます。

つまり、連続で削除している間は、新しい荷物が追加されずに、消すことだけを連続で行うことができます。

スクリーンショット 2016-05-07 8.55.01

例えば、下の写真のように、手袋マークを移動すれば4つ並ぶ、、のですが、

移動するルートが成立していないと移動できません。

つまり、500点の銃が邪魔で、手袋を4つ並べることができません。

この場合は、一度500点の銃を移動させてから、5点の手袋を4つ並べる手順になります。

(歩いて持っていけない、、って事なんでしょうね。)

スクリーンショット 2016-05-07 8.55.12

7×7のマスが、全て荷物で埋まってしまうとゲームオーバーです。

埋まってくると移動範囲が制限されてしまうので、空きスペースがある間に移動するのがコツです。

また、次にマスに入ってくる物を先読みして、早めに消しておく、とか、まだ消さずにとっておく、

などという戦略が重要になります^^

スクリーンショット 2016-05-07 8.55.21

それでは、スタートしてみましょう。

始めるときは「整頓はじめ!」ボタンを押します。

スクリーンショット 2016-05-07 8.55.46

 

2.整理整頓 自衛官のコツ

「整理整頓自衛官」のゲームのコツについてご紹介。

・先を読んで荷物を移動する

マスの荷物や、追加される荷物、表示頻度の高い荷物、などの条件を頭に入れておく。

・簡単に消せる荷物を用意しておく

簡単に消せる「手袋」や「ブーツ」をすぐ消さずに、いざという時の為に残しておくのも作戦の1つです。

・高得点のマシンガンを狙う

4つ並べるだけで2000点入ります。

手袋は4つで20点。100倍です!

短期決戦ではありませんが、高得点を狙うには、マシンガンを消すのが必須ですね。

 

以下、私が3回目で叩き出した得点です。↓ 挑戦者求む^^

スクリーンショット 2016-05-06 21.00.23

 

3.まとめ

なかなかクセになりませんか?

「整理整頓自衛官」ゲーム、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか、

陸上自衛隊公式サイト ゲームはこちらから → 『整理整頓 自衛官

 

先読みする視点は、整理整頓でも大切。

良い頭の体操になると思いますよ^^

 

それと、

3回以内で6,120点を超えたら、ぜひコメントください!!

 

こちらの記事もおすすめです!

⇒ 【デスク周りの整理整頓グッズ】オフィスワークに欠かせないこだわり9アイテム!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ