整理整頓で風水の効果が自然と高まる!【今すぐ簡単にできる5つのポイント】

整理整頓」には、風水の効果を高める作用がある事をご存知でしょうか?

全てのモノにはが宿っているので、整理整頓をすることで気の流れをコントロールして高めることができます。

スポンサードリンク



日常生活でも、風水の効果を高める整理整頓をすることができます。

風水の効果を高める、基本的な整理整頓の方法をご紹介させていただきます。

整理整頓が苦手な方も、たったこれを実践するだけで、日々の生活に変化が必ず起こりますよ^^

整理整頓で風水の効果を高めよう!

c0ba2957d9ff1302d00a6b61c7f2d30b_s

モノには全て気が宿っていて、良い流れを作ると運気が自然とやってきます。

逆に、使わないモノ(使えないモノ)には、悪い気が宿るので良くない流れになります。

このように、ポイントをおさえて風水の効果が高まる整理整頓の方法をご紹介させていただきます。

1.風水の効果を高めるために、不要なモノを捨てましょう!

家の中に使わないモノを溜めこむと、気の流れが悪くなります。

これは、風水でも日常生活を送る上でも問題があります。同時に、気の淀んだ場所は掃除が行き届かなくなり、埃が溜まります。

解消する為には、モノを溜めこまずに不要なモノを捨てること=整理整頓する事が大切です。

2.使ったものは元の位置に戻しましょう!

使ったモノを出しっぱなしにしていると、その場所の気が淀んでしまいます。

こうならないためにも、

・使ったら元の位置に戻す、

・置きっぱなしにしない事、

が大変重要です。

 

例えば、

・玄関に靴を出しっぱなしにしないで、使わない靴は靴箱に入れる。

・今着ていない服を、部屋の中に出しっぱなしにしないで、クローゼット・押入れ・引出しに収納する。

このような、整理整頓の基本をするだけでOKです^^

スポンサードリンク



3.身の周りのゴミはすぐに捨てましょう!

身の周りのごみを捨てずに放置するのは風水的に悪い影響があります。

袋に入れたまま家の中に置いておく、ゴミ箱が一杯なのに捨てない、キッチン周りに空き缶・空き瓶が散乱している、このような状況を避けるには、ゴミを定期的に処分することが大切です。

毎週のゴミの日に必ず手元に出ているゴミを処分する、という簡単なルールからで問題ありません。

ゴミを捨てるのは、習慣にしちゃいましょう!

4.収納スペースに余裕を作り、良い気を招き入れよう!

例えば、服の収納スペースがギュウギュウ詰めなのは、風水では新しい気を呼び込めなくなるので問題です。

空きスペース(余裕)を作ることで、良い気を招き入れる効果があると言われています。

あまりにも収納スペースが狭い場合は、収納スペースを広げるか(他の場所も活用する)、モノを減らす方法しかありません。

特に、モノを減らすことについては、バランスが大切だと考えます。

減らすことが目的ではありませんので、「使わないものを処分する」ことにフォーカスしてみましょう。

例えば、1年間使わないモノは処分する、というルールを作ることで整理する判断基準ができます。

5.モノに執着しないことが風水で良い効果を生む

使わない(使えない)のにモノを持ち続けると、溜め込むことに繋がります。風水的にも良くない効果が生まれます。

例えば、

・壊れて使えないモノだけれど、気に入っているので捨てられない。

・学生の頃の思い出のモノだから捨てられない。

このようなシーンってよくあると思います。私もあります。

でも、収納スペースの奥の方に入れていて、見るまで存在を忘れているモノもあると思います。

「思い出」はモノではなく、大切な記憶を思い浮かべたり、思い出すこと。

私の持論ですが、思い出の品を写真におさめてデータ化or印刷し、モノ自体は処分してしまった方が大切な思い出として、正しく心に刻まれる気がします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

風水でも良い効果のある整理整頓のポイントとして、

1.モノを溜めこまない

2.使ったものは元の位置に戻す

3.身の周りのゴミはすぐ捨てる

4.収納スペースに余裕を作る

5.モノに執着しない

この5つを習慣にするだけで効果が見込めます。

また、整理整頓をすることで、効率が上がったり、頭の中のノイズが消えるなどの効果が期待できます。

整理整頓に、風水の効果も相まって、良い運気を招き入れていきましょう^^

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ