断捨離が成功するコツ【上手な人が決めているたった1つの事】

断捨離をせっかく始めたのに、上手くできない、元に戻ってしまう、などの理由で続けられない人がいます。

断捨離が成功する人との違いは、努力の差、センスの違いではありません。理由はたった1つ、●●を決めているかどうかで決まります。

スポンサードリンク





それは断捨離に限らず、私の周りでビジネスで成功している人にも共通しているように感じます。

この記事を読み進めることによって、その理由がわかります。

断捨離するのに挫折したきっかけのある方は、成功に向けたキッカケにしてみてはいかがでしょうか。

1.断捨離が成功する人のエッセンス!

52c10d1bc4112d632fee256a04aa6522_s

一時的に頑張って断捨離したけど、元にもどちゃう人、長続きしない人。また、コツコツ片付けを積み重ねて、身の回りを綺麗にしていける人もいます。

違いは何なのでしょう?

断捨離が成功する人の、共通したエッセンスについてまとめてみました。

1-1.素直で、変化を自ら起こせる

断捨離がうまくいく人は、素直な人の割合が高いです。

素直なので提案も素直に受け入れ、アドバイスされたことをすぐやってみる姿勢を持ち合わせています。

実際に取り組んでみて良い効果があると分かれば継続する力もあるので、断捨離をはじめたキッカケで自分の意志で変わることができます。

そんな柔軟な行動ができる素直な人が身の回りにもいますが、実際に断捨離が継続できています。

1-2.前向きで、プラス発想ができる

前向きな人は、断捨離に関しても自らどんどんアレンジして、行動を重ねていくことができます。

現在の状況を0地点(スタート地点)として考えて、今よりも良い状況に向けて施策・改善を繰り返すことができます。

未来の良い状態にフォーカスできるため、現在の状況に執着することもありません。

 

これらの行動は、すべてあることを決めていることが理由なんです。

次の項目でご説明させていただきます^^

スポンサードリンク



2.成功のコツ!断捨離が上手い人は●●を決めている

断捨離が成功するコツとして、ご紹介したような性格的な要素もあります。

ただ、成功するために必要なことはセンス、努力の差よりも、もっと大きな要因があります。

会社でも、学校でも決めているアレなんです。

2-1.●●明確にすること

断捨離が成功するコツは、それは明確な「目標」を決めることです。

目標は、ゴール地点のこと。目標は、行く先を指す道標になります。

目標を決める時には、あなたが「どうなりたいのか?」を明確にしましょう。

これを疎かにすると、計画倒れになるだけでなく、モノを捨てるかどうか考える時に迷います。

どうするか迷った時の判断基準としても有効です。

 

2-2.●●が決まると行動が変わる

目標が明確であればあるほど、断捨離で実施すべき行動が明確になります。

そして、自然に行動が変わっていきます。

目標達成の為に、何が必要か明確にわかるからです。

例えば、「今よりも、仕事を30分早く切り上げて、自宅での趣味の時間を30分増やす」という目標であれば、

趣味のモノや、乱雑になっている箇所の改善など、身の回りのムダを取り除く行動に移るでしょう。

数字の目標があると、より具体的ですよね。ムダを切り詰めて、効率をあげれば達成できるかもしれません。

それに、自分にとってプラスになる目標なら、取り組み自体もワクワクしますよね。

このように、明確なワクワクする目標を立てましょう。

3.成功のコツ!断捨離上手な人のマメ知識

断捨離が上手くいかない、元にもどってしまう人場合、感情が捨てきれていないケースが多い様です。

例えば、過去にモノを捨てたあとに後悔した経験があったとします。人間は当然覚えていますから、同じ失敗をしないように躊躇する原因になります。捨てる時に、「後悔」「恐怖」が頭を過ぎります。

その他にも、高かったから、元を取るまで捨てたくない。まだ使えるから、もったいない。なども捨てられない原因です。このような感情に負けず、目標達成の為の覚悟が不可欠です。

判断に迷っているものは、どうなったら納得なのか?を明確にすべきです。迷ったものなら、後悔する可能性も高いですからね。

ただし、結局迷う程度のものとあなたが認識しているいい証拠です本当に大切なものは、捨てる対象にならないでしょう。

それに迷うだけで使わない期間が長いほど、あなたの生活を邪魔して圧迫しているかもしれませんよ。

生活はあなたが主体であること。

「高かった」も「まだ使える」も、モノ主体の考え方。あなたが必要かどうかで判断をしましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

断捨離が成功するコツは、目標設定をしっかり持つことです。

その目標設定までの道筋が明確であれば、行動もより具体的になりますから。

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)


インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ