断捨離で書類を整理整頓するコツ【家庭であなたを抑圧する文書を処分しよう】

あなたの身の回りにある書類が、知らない間にあなたにプレッシャーをかけている事があります。

そんな抑圧をしている文章に気づかずに生活をしていると、パフォーマンスの低下を招く可能性があります。

スポンサードリンク



契約書のような、重要な書類であればあなたが書類を持っていると言えます。

「念のため保管しておく」書類は、捨てたら困るかもよ、、とでも言いたげで、どことなく書類の方が権限を持っているような気さえします。

その「一応」とか「念のため」といって、保管しておいた書類を手放し、あなたが必要な書類だけに囲まれた生活を手に入れちゃいましょう。

1.断捨離によって、書類への執着から解放されるコツ!

8ba9b6f868c5407a3b5e84018988bbd4_s

無意識の間に、モノの束縛されているケースは少なくありません。

あなたが生まれもった自分軸で生きるには、断捨離はベストなツールです。

断捨離をすることで得られる効果についてまとめてみました。

1-1.あなたが必要な書類だけを持つ!シンプルな考え方

あなたに関わるすべての書類を持ち続けるのは不可能です。

・いつか使うかも、、

・勿体無い、、

・まだ使える、、

・誰かにあげようと思っていた、、

と言って、いつ来るかわからない使う日まであなたのスペースを奪いつづけます。

あなたは必要に思っていないのに、持ち続けているケースは少なくありません。

断捨離は、モノからの執着から解放され、自分軸で快適に過ごす事を目的としています。

シンプルに考えることが重要なんです。

1-2.断捨離をするとモノへの執着から解放される

書類を持っていると決めたのはあなたなので、

あなた自身でその縛りから解放される(自分で解放する)ように

自己対話をしながら断捨離を進めます。

あなたがどうなりたいのか?を自分と対話をしながら、

モノへの執着から解放され目的としています。

1-3.断捨離は、ムダを引き算してくれる

断捨離は、今のあなたの生活から無駄を引き算していきます。

スペースのムダ、

時間のムダ、

収納用具のムダ、

などあらゆるムダを取り除くことで、本来のあなたらしい生き方を取り戻すことができます。

一番のムダは、不要なモノを無意識に考えてしまう、あなたの頭の中のにあるかもしれません。

断捨離を終えた後に、心から気分がスッキリするのはその為ですね。

スポンサードリンク



2.正しい断捨離のコツ!家庭内の書類整理!

では、書類を断捨離する時のコツについてまとめてみました。

やり方はいくつかありますが、ご紹介するのは短時間で確実に断捨離するための方法です。

2-1.収納していた家庭内の書類を全て取り出す

はじめに、あなたが持っている書類をすべて1箇所に集めて、全体が見える状態にしてみましょう。

このように全体を「俯瞰して見る」ことが重要なんです。

・ダブっている書類や物、

・実は、同じ場所に保管した方が効率の良い書類、

・似た機能のもの

などが明確になります。

全体を見ながら判断する事が目的です。

2-2.収納していたスペースを綺麗に掃除する

全て出し終わったら、収納していたスペースを掃除してあげましょう〜。

ホコリやゴミが溜まっていたら取り除いて、綺麗に拭き掃除してあげてくださいね。

風水的にも、ホコリが溜まっている場所があると、

そこに運気を吸ってしまうと言われています。

 

◼︎風水に関して詳しくまとめた記事はこちら

整理整頓で風水の効果が自然と高まる!【今すぐ簡単にできる5つのポイント】

2-3.使用頻度の低い書類から着手するコツ

あまり使わない書類から断捨離をしていきます。

▪︎重要書類を優先

契約書、保険の証書、年金手帳などの言うまでもなくあなたが必要な書類を、はじめに断捨離しましょう。

100円均一のポケットファイルを用意して、カテゴリ毎に収納していくと、取り出しやすくで便利です。

どの書類が最も重要なのかを見て、送られてきた時の封筒や、他のチラシなどは保管しないように注意してくださいね。

断捨離は、判断のトレーニングも兼ねているので、捨てるか・保管するかの判断を後回しにはしないでください。

このように、重要でない書類はよく見て、処分しながら進めていきます。

▪︎さほど重要でないけれど、使うかもしれない書類

最も断捨離のやりがいがある書類です。

例えば、家電の取扱説明書です。

今では、メーカーのホームページに取扱説明書がデータとして公開されている事があります。

もし分厚い取説があったら、一度調べてみてはいかがでしょうか。

また、生命保険の分厚い約款も、万が一の時以外、細かに読む人ってほとんどいないと思います。

これもWEBに公開している保険会社さんもあるので是非調べてみてください。

このように、WEBで調べられる書類は手放しちゃいましょう。

そのほか、スマホで写真を撮ったり、スキャンデータで保管できる場合は、

紙媒体は処分して、データで管理しましょう。

PC上だとファイル名で検索もできるので、探す時にも便利です。

↑私は、データ管理推奨派です^^

▪︎残しておく書類は、あなたが必要かどうかで判断!

重要な書類から順に断捨離をしていくと、

手放すかどうか迷う書類が出てきます。

今のあなたが必要な書類なのか?を自分に聞きながら、

後回しにしないで判断してあげてくださいね。

慣れない判断で疲れるかもしれませんが、決めてあげてください。

そのほか、何の書類か分からないモノや、存在を忘れていた書類は、

あなた自身も大切だと思っていない証拠なので、捨てちゃって全然問題ありません^^

2-4.期限付きの書類は、まるっと一次置きで解決!

期日までに提出・返送しなければいけない書類、

△月◯日に使う書類、

これらの期限付きの書類は「一次置きのスペース」を作って管理しましょう。

100円均一によくあるプラ製のトレー、ポケットファイル、クリアファイルがベストだと思います。

必要な時にワンタッチで取り出せると効率が良いです。

2-5.断捨離の『 断』!不要書類は持ち込まない

断捨離の「断」。

つまり、不要な書類を持ち込まないことも非常に重要です。

例えば、不要な広告チラシ・ハガキ、不要なダイレクトメールなどです。

新たに持ち込まなければ、今より悪い状態は起こり得ないですからね。

あなたが必要だと思わない書類は、あなたのスペースに持ち込まないようにしましょう。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

断捨離で、あなたに必要な書類の判断のコツがつかめれば、ご家庭だけでなく、職場でも応用が利きます。

また断捨離するモノもが変わっても、考え方は基本的に一緒なので、

衣服や食器の断捨離にも応用できます。

自己対話を通して、本来のあなたらしい人生が送れるように、断捨離の判断トレーニングを頑張ってみてくださいね。

 

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)


インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ