そのマンガは本当に必要なの?【漫画本を断捨離するコツ】

漫画が好きな人ほど、歳を重ねるごとにお気に入りのタイトルが増えます。

工夫しなければ増えつづける一方です。

スポンサードリンク



収集する感覚が強い漫画は、断捨離の中でも難敵なモノの一つ。

本来は「勿体無い」「また読むかも」という執着こそ捨てるべきですが、

コレクション品は特に手放し難くなります。

そんな漫画本(コミック本)を断捨離する時のコツをご紹介させていただきます。

この記事を読み進めることによって、手放すキッカケが掴めます。

1.マンガ本の断捨離のコツ!執着を「捨」てる

PA151026164012_TP_V

 

断捨離は、ただモノを手放すだけではありません。

モノへの執着を捨てる事によって、ストレスからも解消されるのが目的となります。

「もったいない」というモノ主体の考えを捨て、

「あなたが必要かどうか?」あなたが主体の基準作りに切り替えちゃいましょう。

私も、漫画本が好きなので、手放す時は抵抗がありました。

そんな私でも実行できた方法をご紹介させていただきます。

1-1.漫画をあなたが「読みたいか・読みたくないか」で判断する

持っている漫画本のうち、今から全巻読み返しても良い!

という、本当に大好きなタイトルだけを持つようにしてみてはいかがでしょうか?

・なんとなく惰性で買っているコミック本。

・最新刊を買ってない単行本。

・買ってから1回しか読んでないワイド版コミック。

このように、現状をみるだけでも、

『読みたいか?』『読みたくないか?』

は、既に表面化している場合があります。

現状チェックからはじめてみてはいかがでしょうか?

1-2.持っている漫画を買い取ってもらう

マンガ本を無料で処分するのは勿体無いですが、

もし値段がつけばどうでしょうか?

本棚も空いて、お金も還ってきます。

(1)自分で売る

マンガ本を自分で売る場合は、

アマゾンのマーケットプレイス、ヤフオクなどに出品するか、

メルカリなどのアプリを利用する方法があります。

アマゾンで中古価格が見れる場合がありますので参考にしてみましょう。

(2)買取依頼をする

買取を依頼する場合です。

ブックオフなどの中古本の買取をしているショップへ持っていくか、

宅配買取をしている業者さん(ネットオフ)に依頼する方法があります。

ネットオフさんでは、自宅まで引き取りに来てくれるサービスも行っているようです。

もしご検討されている方は、ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか?

>>>ブックオフオンライン

1-3.スキャンして、漫画をデータ化する

コミック本をスキャンして、データで残す方法があります。

BookScanさんが有名ですが、送った本をスキャンして、データで納品してくれます。

>>>BookScan

検索エンジンで調べると、1冊100円程度でスキャンしてくれる業者さんが多かったと思います。

有料ではありますが、本棚にも空きができて、タブレットやスマホで読むこともできます。

中身は残したいという方にはオススメの方法です。

1-4.捨てる予備軍を本棚から取り出すコツ

あまり読まないけれど、手放すかどうかすぐに判断できない場合があります。

そんな時は、本棚には入れずに、様子を見る方法がオススメです。

単に、本棚から取り出して半年・1年の間、別の場所に保管してみましょう。

それでも読まない場合は、自分で売る・買い取ってもらう、などの、

次の判断に移ってもいいかもしれませんね。

別の場所に保管する場合は、ダンボール箱や、マンガ本線用のプラケースに入れるなどして、

傷まないように大切に保管しておきましょう。

スポンサードリンク



2.マンガ本の断捨離のコツ!新たに増えるのを「断つ」

PA151026033997_TP_V

手放すと同時に、今後マンガ本を購入する時、

不必要に本が増えるのを断つ対策も一緒にするのがオススメです。

コツがあるのでご紹介させていただきますね。

2-1.喫茶を有効利用するコツ

読みたい漫画がある時は、漫画喫茶を有効利用しましょう。

私は、読めればしばらく満足します。

今現在、唯一集めている1つのタイトル以外は、売り払ってしまい、

「すべて漫画喫茶に預けている」という事にしています、笑

2-2.電子書籍で済ませるコツ

キンドルなどの電子書籍を有効利用してみるのも一つの方法です。

紙媒体のコミック本よりも、10%程度安く買えることが多いです。

(アマゾンで、キンドル版と、書籍版の両方の値段が観られる本があります。)

ただ、電子書籍は「中古」という概念が無いので、

現金化する為に買い取ってもらうということができないのがデメリットです。

3.漫画の断捨離をキッカケに、物事の優先順を見つめ直してみる

やることがない、1日予定が空いた時、

最優先で「漫画を読み直す」という行動は好きではありません。

ストレス発散、気分転換などの目的があるのであれば別です。

漫画はいつでも読めます。

約30,000日の人生を、漫画の読み直しで何時間使うのか?

あなたが、最優先でやらなければならない事は何なのか?

漫画が与えてくれるものは何なのか?

今一度、自分に問い質してみる。

断捨離をキッカケに、時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか・

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

漫画は、コレクション色が強いモノなので、断捨離の難易度はやや高めです。

ご紹介させていただいた、漫画を手放す時のコツ、

新たに漫画が増えないようにするコツを上手く使って、

断捨離を行ってみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ