時間の使い方の最適化が学べる「整理整頓メルマガ」

安く買って満足している人は要注意【日用品・雑貨の断捨離のコツ】

「断捨離」に対する考え方は人それぞれなので、

はじめて断捨離をする人がサクサクと手放せるか?というと、そんなことはありえないと思います。

ハードルの高い方もいらっしゃると思うんです。

でも、断捨離したい!!

という、そんな方にオススメなのは・・・

[ad#co-1]
「使っているかどうか?」

「最後に使ったのはいつか?」

の事実で断捨離する方法です。

あなたが「使っている」か「使ってないか」の事実はわかると思いますので、

それを元に判断する方法なら、手放すか迷うことがありません。

コツコツ続けている間に、徐々に断捨離に慣れてくるので、とってもオススメですよ^^

 

今回は、毎日の生活に関係した「日用雑貨品」の断捨離についてまとめてみました。

1.事実で判断する!日用品・雑貨のカンタン断捨離のコツ

b72dddf1d4a14a8dc2f22cf6b9d46645_s

先にも書かせていただきましたが、

事実で、

使ってるもの

使ってないもの

で、断捨離の判断するとサクサク進めることができます。

あなたが、断捨離で手放す対象のモノを明確にしているので(使っているか覚えていればいいので)、迷わないのが最大のメリットです。

 

例えば、、

私が使っていないモノ」と判断する期間を2年と設定した場合、2年以上1回も使っていないものは処分していきます。

雑貨品は、同じ機能のものをダブって所持している事があります。しかも知らずに・・。

・一つあれば数年は使えるような文房具。

・掃除用具。

・しばらく使ってない替えのストック。

など、スペースもお金も無駄にしている場合があります。

 

チェックをするときは、一つ一つ取り出して判断するのではなく、収納スペースにあるモノを全て取り出すのがコツなんです。

なぜかというと、全体を見渡せる状態で相対的に判断すると、機能が重複しているものを把握して、知らずに2つ3つ所有することを防ぐことができるからです。

2.買ったけど使ってない!日用品・雑貨の無駄を断捨離するコツ!

462d1436f677012c752cd6d6c77cb142_s

日用品・日用雑貨品をセールで安く買う節約方法があります。

わたくしも、できるだけ安く買いたい派です^^

 

普段、、買うか迷っているモノが安く買える時は、思い切って買っちゃいます。

しかし、見落としがちなのが、

買ったけれど使っていない無駄についても、断捨離するときによく考えてみましょう。

 

買って、使っていないのであれば、買うためのお金とスペースを無駄にしている可能性があります。

・買ったものを使っているか?(使ったか?)

・使っていないものはどんなパターンがあるか?

無駄が発生しないように、断捨離をした時に次回からの買い物に活かしてみましょう。

[ad#co-1]

3.日用品・雑貨をストックする適量を意識!

d89eb1a8c355f07bfe2ac70ecc5aa51f_s

日用品・日用雑貨品をまとめ買いする場合、

・どの位の期間で、

・どの程度消費するのか

を、把握してストック量を決めましょう。

もし、有事に備えてストック持つにしても、2〜3ヶ月分あれば十分と思います。

どれだけ多くても半年分あれば良いんじゃないかと・・。

わたくしは、新製品が出た時に(すこーしだけ)後悔するタイプなので、多くても3ヶ月分にするようにしています。

(自宅では、日用品のストック量管理大臣です、笑)

4.「使い切れない」文具だけを断捨離するコツ!

8a06a20de63baba87d35675f5d25f0e5_s

文具の断捨離も、使用頻度と持っている量で的確に判断しましょう。

例えば、ボールペン・シャープペンは、ほとんど筆記しないのに、3世代分はストックがあるんじゃないか?

って人を見かける時があります(会社勤務の方は、同僚のペン立てを見ればわかりますよね。)

・定規が、なぜか3本ある。

・買ってから1回しか使ってないスプレーのりがある。

・使っていないボールペンが10本以上ある。

・シャープペンの芯が3ケース分ある

もし、急に必要になった場合でも、100円ショップで108円出せば5本も10本もペンを買える時代です。

「使っているのか?」を見つめなおし、「どのくらいの期間で消費するものなのか?」を知ることで、モノが減らせると思います。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

日用品・日用雑貨品を断捨離する場合は、使っているかどうか事実で判断するのがコツです。

断捨離をする時の最大の敵、手放すかどうか「迷う」から解放されます。

 

はじめてやる時は、あまり張り切らずにゆる〜くやりましょう。

 

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますようにヽ(=´▽`=)ノ

 

★こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

[ad#co-1]