部屋着って何枚必要?【自宅で着る服の効率的な断捨離のコツ】

部屋着って、何枚あれば良いのでしょうか?

適当な枚数は・・・

スポンサードリンク



結論言うと、個人の好みで決めちゃって良いと思います^^

とは言っても、何か参考になる情報が欲しい!

という方向けに、部屋着を断捨離する時に参考になりそうな情報をいくつかご紹介させていただきます。

1.部屋着の断捨離!部屋着って何枚必要なの?

lounging _robe

部屋着の必要な枚数は、一般的には1日で1着あればOKですよね?

万が一、洗濯中などで1着使えないとしても2着あれば十分と思います。

予備として、プラス1セットと考えても、

各シーズンごとにMAX3セットあれば十分というのが私の持論です。

傷んできたら、そのタイミングで購入すればOKですからね。

 

そして、最も大切なのは、

あなたが何枚必要で、今何着あるか把握しているか

だと思います。

服にコントールされるのではなく、

着る服はあなたが服をコントールしましょう。

2.部屋着の断捨離をする時の考え方のコツ!

部屋着の断捨離をする時に、手放した方が良い考え方があります。

断捨離は、単に「捨てること」と言われることがあります。半分正解です。

断捨離は、あなたが必要なモノをより大切にすることです。

いくつかポイントがありますのでまとめてみました。

服の断捨離のコツについては、別記事にまとめています。

>>>断捨離のコツ【運命を変える!服の正しい捨て方とその効果】

2-1.あなたが主役であること

部屋着の断捨離をする時は、あくまでもあなたが主体であること。

「勿体無い」

「まだ着れる」

といった、服主体の考え方はやめましょう。

あなたが着たい服、必要な服をコントールできるようにしましょう。

2-2.あればある程良い!という考えを手放す

服はあるほど良いという考えも

断捨離をはじめる前に手放すべきです。

この考えを手放すには、あなたが持っている服それぞれ

何の目的で持っているのか?」を確認しましょう。

・部屋着なのか?

・外出用なのか?

着ない服ほど曖昧なまま持っていることが多いです。

その上で、適当な枚数であるかを確認しましょう。

2-3.コーディネートに悩む服は手放す

コーディネートしにくい服は手放しましょう。

シンプルで着まわしの効く服が部屋着としては好ましいと考えます。

仮に、パンツだけ変える、ポロシャツだけ変える、

となった時に、コーディネートしにくいと不便です。

どうしようか?と、悩む時間が勿体無いです。

スポンサードリンク



3.枚数よりも、部屋着に満足しているかにフォーカス!

lounging _robe2

あなたが持っているのは、お気に入りの部屋着でしょうか?

部屋着であっても、あなたが主役であることに変わりはありません。

傷んで、くたびれた部屋着ばかりになっているようなら、

一式、新しいものを用意してみると気分も上がりますよ^^

外でも、室内でも、着たい服を着ていられるようにしてみましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

部屋着の断捨離をする時のポイントは、

あなたが最低限必要な部屋着の枚数を決めること。

お気に入りの部屋着を着ることです。

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

>>>整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人の極意!デスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ