部屋の断捨離で恋愛力がアップする理由!実践で得られる10の効果!

屋の断捨離をすることによって、恋愛力を高める効果が期待できます。

部屋が綺麗になるという直接的な効果と・・

スポンサードリンク



モノを手放す時の自分との対話、

または本質を捉える能力の向上など間接的な効果が見込めます。

この先の記事を読むことによって、部屋の断捨離と恋愛力との関係を理解することができますよ^^

1.【基礎知識】断捨離って何なの?

organized-room-love1

捨離って、商標登録されていることってご存知ですか?

「断捨離」とは、やましたひでこさん著書の「断捨離」で発表された、

ヨーガの行法の「断行」「捨行」「離行」を片付けに応用させた思想です。

公式サイトでは、

モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術

と、書かれています。

単なる片付けとは異なり、心が解放されていく効果も期待できるんです^^

1-1.断捨離の効果

要なモノを手放すことで、精神的な雑念・ノイズから解放される効果も期待できます。

モノを持っていると、

・まだ使える

・高かったからもったいない

という、モノが主役の考えに陥りがちです。

しかも、使ってないモノほど捨てられなかったりします。

 

自分が本当に必要なモノだけを持つ事が大切です!

モノを手放すときは、自然と自分自信と対話をしながら進めることになるので、

仮に捨てる時にも自分が納得した上で行動することができます。

理想に近づくために大きな効果があるんです。

 

モノを手放すと、身の回りが綺麗になるのはもちろんですが、

探し物や片付けの時間が短縮できるので時間の無駄が解消されます。

また、雑念・ノイズが減ることで、気持ちにも余裕が生まれます。

物事を長期的な視点で見れるようになります。

無駄な買い物も減り、浪費も抑えられます。

1-2.断捨離の手順

捨離には3つの行動が必要になります。

断捨離の漢字の通り「断」・「捨」・「離」3つあります。

1つめは「断」で、あなたに入ってくる不要なものを断つこと。

2つめは「捨」で、家の中にある不要なモノを捨てることです。

3つめは「離」で、「断」と「捨」を繰り返すことによってモノへの執着から離れる事です。

恋愛力アップにも繋げることができます。

この手順をもとに、進めていきましょう。

スポンサードリンク



2.恋愛力アップに繋がる!部屋の断捨離の効果!

organized-room-love2

部屋の断捨離をすることで、恋愛力アップに繋がります。

具体的にどんな効果が期待できるのかまとめてみました。

2-1.断捨離で効率を上げる!

ノの総量が減るので、探し物や、片付けにかかる時間が短縮される効果が期待できます。

探し物や、無駄に時間のかかっていた片付けの時間は全て無駄!

部屋の断捨離をすることで、自分を磨く時間に当てることだってできます^^

モノに奪われる無駄な時間は、ほんともったいないです。

1日1分でも、1年で365分!約6時間にもなります。

部屋だけでなく、会社のデスク周りの無駄も排除することで、効率があがり時間を大切にすることができます。

 

会社のデスク周り、現場作業の整理整頓に関する記事のリンク先です。

>>>整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人の極意!デスク周りを見習おう!

>>>【保存版】整理整頓で現場の作業効率を上げるコツ!

2-2.無駄な出費を断捨離で抑えることができる

捨離をすることによって、自分の持ち物が明確になります。

これによって、似た服を知らずに買ってしまった・・などの重複買いを防ぐことができます。

また、モノを手放す時は、必要なモノ以外は処分し手放す作業を繰り返します。

捨てる痛みも実は重要で、モノを買う時に冷静に判断することができます。

出費を抑えられればお金が自然と溜まります。

出費を抑えられた分は、自己投資にまわしても良いですよね^^

簡単でも家計簿をつけることをおすすめします^^

2-3.無駄な時間を断捨離することができる

屋の断捨離ができると効率が上がり、無駄なことが明確なあります。

それはモノだけでなく、時間も一緒です。

・テレビを見ている時間

・ネットサーフィンをしている時間

・スマホを操作している時間

ストレス発散という目的があればいいのですが、浪費であれば改善しちゃいましょう。

浪費している時間を、自分磨きの時間に変えてみてはいかがでしょうか。

2-4.断捨離で本質を掴む力を身につけられる

捨離をすることで、自分にとって何が大切なのか?

本質をつかむ力が向上します。

また、自己投資を通して、何が大切かを知ることができます。

ダメな人を見極める力、人を見る力の向上もに繋がるでしょう。

2-5.断捨離で過去の思い出を捨て、今にフォーカスする

去の恋愛の思い出は、断捨離で手放しちゃいましょう。

写真を撮ったり、紙媒体はスキャンするなど、データで管理してモノは手放しましょう。

過去にパワーを向けている時間は必要ありません。

今、そして未来の新しい出会いにフォーカスしましょう。

 

思い出の断捨離については以下の記事でご覧いただけます。

>>>思い出を断捨離するコツ【大切な記憶を正しく心に刻む方法】

2-6.断捨離で自分を理解する

捨離をする時は、自己対話をすることになります。

捨てるかどうか判断するとき、自分にとって必要なのか?を自分に問うからです。

「自分がどうなりたいのか?」という究極の問いです。

これはやってみると分かるとおもいます。

 

持っているモノは、どうして所持いていたのか?

どうして持っていたのか?

自分の特徴や、良いところは何か?

モノを入手する傾向や苦手なことは何か?

2-7 .断捨離で好かれる人になる

かれる人は、一言削って、一言添えられる人。

嫌われる人は、一言余計で、一言足りない人。

周囲にいてくれる、あなたの大切な人に好かれるかどうかはあなた次第。

断捨離を通してあなたが使っている言葉も断捨離してみてはいかがでしょうか?

それには、普段使っている言葉への気づきが大切ですが、

意識をあげるには断捨離が不可欠。

実は、あなたの持ち物と、あなたの内面はリンクしているので、

断捨離をすると不思議と様々な気づきがあるはずです。

2-8.断捨離で精神的な安定が得られる

捨離をすることによって、精神的なノイズがなくなっていきます。

自然と考えが前向きになっていきます。

もしも厳しい状況がやってきたとしても、プラス発想ができるようになります。

起こってもいないことをくよくよ考えたり、悩む時間は無駄ですからね^^

2-9.部屋の断捨離をすると運気が上がる

捨離をすることによって、運気があがります。

運の良さは、完全に確立に支配された運はありますが、

自分でコントロールできる運もあります。

 

部屋を断捨離した時の見た目の綺麗さもありますが、

精神的なリラックスを手に入れることができます。

これによって、のん気でリラックスした人だけが気づけるポイントが自然と見えてきて

引き寄せの力を使えるようになります。

人との出会いも、あなたのコントロールで引き寄せることができます。

 

玄関から良い気を入れるコツについて、別の記事にまとめています。

運気アップに関してもまとめた記事がありますので、

よろしければごらんください^^

>>>【玄関の整理整頓!風水で最も大切な場所です!】良い気=「旺気(おうき)」を招き入れて心地よい生活をしよう!

>>>整理整頓で運気アップ!自然と運気を引き寄せる3つの方法!

3.まとめ

かがでしたでしょうか?

部屋の断捨離を通して、間接的に恋愛力をアップする効果が見込めます。

ご紹介させていただいた9つの効果は以下の通りで、

1.片付けの時間の無駄がなくなる

2.無駄な出費をおさえる

3.時間の浪費が明確になる

4.本質をつかむ能力が向上

5.思い出を手放す

6.自己理解ができる

7.人に好かれる自分に変わる

8.精神的な安定

9.運気がアップする

これらは、身の回り断捨離をすることで手に入れることができます。

執着を手放すことで、あなた本来の力で勝負できるようになりますよ^^

 

断捨離を通して、有意義な時間を過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

One Response to “部屋の断捨離で恋愛力がアップする理由!実践で得られる10の効果!”

  1. […] >>>部屋の断捨離で恋愛力がアップする理由!実践で得られる10の効果! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ