たったこれだけで片付けが上達!衣類をキレイに片付ける3つのコツ!

家庭の衣類の片付けは、定期的に行っていらっしゃいますか?

「衣服」は毎日必ず着用するので、片付けは時間をかけずにスマートに実施したいもの。

生活の中の「衣食住」の初めにくる、最も大切とも言えるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク



会社員の方は、出勤時間にあわせて着替えをするし、汚れたら洗濯をして収納し、また着るべき日に備える。

シーズンが変われば衣替えをし、古くなったら処分します。

このような大・小のサイクルがあり、私達が生きている間はずっと繰り返されます。

毎日のことだからこそ、キッチリと衣服の片付けルールを決めることがすごく大切です。

服をキッチリ片付けられると「限りある時間を有効利用できる」「買い物での浪費を防ぐ」「モチベーションの消耗を防ぐ」などの効果があります。

片付けが苦手な人でも簡単に実行できるコツがあります。

毎日の生活に時間に攻め立てられないように、基本から覚えていきましょう。

1.服を片付けることで得られる4つの得!

ff9fff41d674f1e9c63690487e6bb127_s

類をキッチリ片付けできると、4つの得があります。

出来ることなら全部手に入れちゃいましょう。

今現在のご自分の状況はどうか、確認してみましょう!

1-1.片付けのモチベーションが格段に上がる

付けを行うと、見た目がスッキリします!これにより、毎日のモチベーションが格段にあがります!

服は勝手には散らからないので、必ず誰かの手を介してキレイになり乱雑な状態になります。

もしも、何度片付けをしても1週間も経たないうちに散らかる方は、おそらく収納量よりも服の量が多い状態なのだと思います。

本当に必要か?

最後に着たのはいつか?タンスの肥やしになっていないか?

初めは時間がかかっても仕方ありません。

自分と対話しながらしっかりと見極めていきましょう。

1-2.着る服に迷う時間を短縮できます!

を着るか、迷う事ってあるとおもうのですが、極力無くしていきたいもの。

仮に、1日1分悩んだとすると、年間で365分(約6時間)悩んでいることになります。

チリも積もれば、大きな時間になります。

特に、会社に勤務されている方は、朝方の時間はとっても貴重です。

出来る限り朝にあれこれセレクトする事がないように、時間に余裕があれば前日に着る物をえらんじゃいましょう!

出発前に慌てると、忘れ物をするなどの2次被害が発生する可能性があります。

朝、服に時間を吸われないように予定は前倒ししましょう^^

1-3.お金を浪費するのを防止することができます!

なたは、どんな服を何枚持っているか、わかりますか?

把握をしないと、持っている服と似たデザイン・カラーのものを買ってしまう可能性があります。

クローゼットや押し入れに収納されている服をキッチリ把握することで、防止することができます。

個人差はあると思いますが「把握できる衣類の量」が、適当と言えます。

1-4.メンタルパワーの浪費を防ぐことができます!

普段きている服が、Gパン、ブラックのTシャツ、スニーカー。といえば?

アップルの創設者であるスティーブジョブズです。

毎日同じ色・同じデザインの服を着用していたと言います。

実は、アメリカのオバマ大統領も、全く同じ色の上下スーツしか所持していないそうです。

このように、成功者はなぜ同じ衣服を着るのでしょうか?

それは、1日あたり意思決定する時に消耗するメンタルパワーは、容量が決まっているそうです。

研究で実証できているらしいので、信ぴょう性は高いのではないでしょうか?

判断する内容に関わらず、意思決定する度に消耗していくメンタルパワー。

1日の後半戦で、運命を左右するような仕事の分かれ道で、肝心のメンタルパワーが残っていないという事は避けたいですね。

朝目覚めた時から、二度寝するか迷う、着る服で迷う、通勤ルートで迷う、昼に何をたべるか迷う。

このように、1日に何百回、何千回と繰り返される意思決定に、労力を使ってしまっているケースは多々あります。

メンタルパワーを消費しないコツは、不要な洗濯を取り除くことです!

毎日のルーティーンワークの中でルールを決めたり、自動化したり、他のスタッフに選択してもらうなどの方法があります。

これによってよって、1日の中で最も大事な判断にパワーを当てがうことができます。

スポンサードリンク



2.衣服の片付けで使える3つのコツ!

付けを実行した時はもちろん、キレイな状態がずっと長続きする3つのコツをご紹介させていただきます。

誰でも簡単にできるノウハウですので、今の生活に取り入れてみましょう。

2-1.衣服の片付けルールを決めよう!

付けはマイルールを作り、それを繰り返すことが非常に大切です。

例えば、以下のようなルールがあります。

1.処分ルール

「1年間着てない服は処分する」など「処分する!」と判断する時の期間を作りましょう。

スムーズに片付けができるようになります。私は、1年間全く着てない服を処分対象としています。

2.ハンガーを揃える

服を吊るすハンガーの色・デザインを同じもので揃えてみましょう。例えば、いくら無料とはいえクリーニングでついてきたハンガーはバラバラになる元です。

ハンガーのデザインを全て揃えるだけ、、ですが、驚くほどモチベーションが上がります!

3.置き場所に、きっちり収納する

収納場所を決めている方、キッチリたたんでいますか?畳んで収納できるものは、極力コンパクトになるように畳みましょう!

4.服の畳み方について

服の畳み方を一度覚えてしまいましょう!

畳み方を紹介しているサイトがいくつかあるので、「取り出しやすさ」と「最も短時間でできる方法」を覚えると良いと思います。

5.優先順を考える

着る頻度の高いものは手前に、着る頻度の低いものは奥の方に置くようにしましょう。これも時間短縮に効果があります。

2-2.時間は短く、時間を決める

ラダラやらずに「日曜の朝に15分間!」などと、整理整頓は時間を決めて実施しましょう。

ダラダラと作業すると、自分自信にとって嫌なことと認識されてしまいます。

2-3.服の畳み方を覚える

麗に畳めるとモチベーションが上がります!

服のたたみ方』などとグーグルで検索すると、衣類のたたみ方紹介のページがいくつも出てきます。

一度覚えればずっと使えるノウハウです。

毎週1つ覚えるだけで、年間でいくつのたたみ方を覚えられるでしょうか。

 

服のたたみ方については、別記事にまとめています。

>>>服のたたみ方が整理整頓で役立つ【効率的な収納・コーディネートのコツ】

3.早速片付けからはじめてみましょう!

れでは、衣服の片付けを実行してみましょう。

必要な服と、不要な服を分けることからはじめましょう!

3-1 .片付けするときのコツ!4つのグループ分け

付けは「よく着る服」「着てないけど必要な服」「処分する服」「判断に迷う服」の4つのグループに分けられます。

時間をかけすぎないように、迷ったら後回しにして、ササッと分別しましょう。

3-2.捨てる前に古着やさんへ

ループ分けが終わったら、次は不要な服を処分します!

リユースできるものがあるかもしれませんよ^^

もしブランドものだったり買うとにに値段が高かった服は、古着屋さんに持ち込んで査定してもらうか、ヤフオクに出品してみましょう。

現金に変わったらラッキーですから^^

3-3.「吊るす服」と「畳む服」をわけて収納する

納する時は、細分化していけばいくほど分けるのが難しくなってしまいます。

大雑把に「ハンガーに掛ける服」「畳んで収納する」グループに分ける方法があります。

シワになりやすい素材の場合はハンガー、シワになりにくい素材は畳んで収納するのが基本です。

薄手のハンガーを揃えると、同じ収納空間であっても納められる数が増えます。

たたむ服は、季節毎にそろえるか、Tシャツ・長袖・パンツなどの種類別に収納しましょう。

3-4.「迷う服」「着てない服」は別に保管

う服と着てないけど必要な服は、普段使いの服とは分けて収納するのがコツです。

着る頻度が低いので、ハンガーに掛ける場合は一番奥の方へ。

棚に畳んで収納するなら、ダンボール箱に入れて気持ちの面でも「捨てる対象」として分けましょう!

3-5.アパレルブランドの買取業社さんへ依頼してみる

もし、ブランドモノの古着があれば、買取依頼をしてみてはいかがでしょうか?

フクロウさんは、買取実績も豊富なので、

ブランド品の衣服をただで処分してしまうなら、

少しでも現金に替えられたらラッキーですよね^^

WEBから宅配買取の依頼ができますので、是非お申し込みしてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

の整理整頓については、ひょっとするとビジネスの成功を左右するような大変重要なことではないかと認識しています。

いっきに片付けするようなまとまった時間の確保が難しい場合は、1日数分程度の短時間を積み重ねる意識で続けてみましょう。

ガラッと変化させるのもとても大切ですが、小さな事からコツコツはじめてみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)


インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

One Response to “たったこれだけで片付けが上達!衣類をキレイに片付ける3つのコツ!”

  1. Johne412 より:

    Sweet website, super layout, very clean and utilise genial. kceffaacdgkd

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ