【ミニマリストでおしゃれな部屋づくりの準備】誰でも簡単にデキる!

しゃれな部屋づくりには、お部屋のメンテナンスが欠かせません。

ミニマリスト」の最小限主義のエッセンスを取り入れることで、、、

スポンサードリンク



誰でも簡単にモノの少ないおしゃれな部屋を作ることができます。

ミニマリストのメリットや、エッセンスを取り入れるためのコツについてご紹介させていただきます。

1.ミニマリストってなに?

185cb201c1b3396c0a5a08a96f8f2c30_s

こ最近で話題になった「ミニマリスト」という言葉。

そもそもミニマリストって何なのでしょうか?

 

「ミニマム」という言葉は、最小、最小限という意味を持ちます。

「ミニマリスト」は、必要最低限のモノで生活し、不要なモノを排除する生き方を貫いている人のことを言います。

では、モノを少ない状態になることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

2.ミニマリストになる部屋づくりの3つのメリット

ニマリストの最小限主義の考え方を取り入れることで、大きく3つのメリットがあります!

2-1.部屋にあるモノが引き立つ!

要なモノだけがある状態になると、部屋にあるモノの総量が減ります。

すると、部屋に置かれたおしゃれな家具や、小物アイテム一つ一つが引き立つ効果が期待できます。

 

ミニマリストを極めた、極端にモノが少ない「ミニマリスト」の部屋の写真はこちら。

断捨離で不要なモノが何もない部屋にする方法【ミニマリストを目指す人へ】

テーブルとソファーだけ、、という、超ミニマリストもいらっしゃいます^^

2-2.部屋でリラックスできる!ストレスが減る!

部屋の中になくても良い、そんな不要なモノが視界に入ることが減ります。

また、欲しいモノが隠れて探し物をすることもなくなります。

家族であっても、自分の所有物でなければ余計なモノになりかねません。

片付けするスペースを確保するためにも、モノが少ない状況は常に意識する必要があります。

 

家族が集まるリビングをリラックスできる空間にしたい!という方向けの整理整頓に関する記事はこちら

【リビングの整理整頓のコツ!】リラックスできる空間作りの基本

2-3.趣味・勉強・読書に集中できる!

ニマリストになることで、モノへの執着が減っていきます。

それと同時に、雑念やノイズが減っていきます。

頭の中も整理されるので、やりたいことに集中することができます。

スポンサードリンク



3.おしゃれな部屋づくりの3つのエッセンス!

62a6c8a5df0917d023162d13b1bf4c3a_s

 

しゃれな部屋づくりをする、、その前に!

持ち物や、今のお部屋の中のメンテナンスを行ってみましょう。

大きく、3つのポイントがありますのでご紹介させていただきます。

3-1.使っていないモノは捨てる!

使っていないモノを、手放すことを意識しましょう。

例えば、1年以上使っていないモノは処分対象にするなど、

未使用の期間で区切って捨てるのもコツの一つです。

3-2.今使わないモノは片付ける!

「今」使わないモノは、片付けましょう。

視界に入ったり、使うものを邪魔する可能性もあります。

今使わないものを片付ける、収納スペースを確保する為にも、予めモノを手放しておく事は非常に大切です。

3-3.掃除を習慣化する!

屋を定期的に掃除することも大切なエッセンスです。

ホコリが溜まることは、風水的にもいい流れをせき止めてしまうと言われています。

あまり使わない部屋でも毎月数回は掃除を行うことで、大切な持ち物をより大事に扱うことができます。

そのためにも、掃除道具は一式揃えておくことをお勧めします。

 

最低限揃えておきたい掃除道具に関する記事はこちら↓

これだけは揃えておきたい!定番お掃除グッズ【断捨離が加速する掃除のコツ】

4.まとめ

かがでしたでしょうか?

シンプルでおしゃれな部屋づくりに、ミニマリストのエッセンスは欠かせません。

おしゃれ家具を買う、、、その前に、持ち物をメンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

 

整理整頓を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ