断捨離を継続するだけで運気が上がる<効果抜群の開運6つのコツ>

年前から流行している断捨離ですが、ただ物を捨てることが目的ではありません。

モノへの執着を手放す効果もあるので、精神的な面でも改善が見込めちゃうんです。

さらに・・

スポンサードリンク



開運・運気アップの効果も期待できるんです!

せっかく断捨離するなら、ご利益は一つでも多い方がいいですね^^

どのような理由で開運効果が期待できるのか?

また、開運に繋がる断捨離とは、何なのか?

詳細について解説していきますね^^

1.断捨離の基本の効果を知る!断捨離はどんな効果があるの?

捨離とは、やましたひでこさん著書の「断捨離」で発表された新しい思想です。

「やましたひでこ」さんをご存じない方は、ウィキペディアの「断捨離」でご確認ください。

>>断捨離 wikipedeia

やましたさんの話はめちゃくちゃわかりやすいです。

Youtubeにも動画が掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください^^

 

断捨離は、ヨガの「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」を応用させて、

普段の生活にも応用させた考え方です。

「断」→不要なモノが入るのを断つこと。

「捨」→不要なモノを捨てること。

「離」→断・捨を繰り返し、モノへ執着する気持ちから離れていきます。

断捨離を通して、本来生まれ持った人生に戻るような効果が期待できます。

単にモノを捨てることにフォーカスすると、感情だけで使ってもいないのにモノを持ち続けてしまい、頭の中の雑念や、ノイズが増加していきます。

2.断捨離が開運・運気アップにつながる理由

捨離が開運や、運気アップに繋がる理由とは?

どんなポイントからそう言えるかを解説していきますね^^

2-1.はじめに・・。開運するってなんだろね?

運するとは『運が開けて、幸運に向かうこと』です。

運の中には、宝くじやナンバーズのような自分では全くコントロールのできない確率論の運と、自分でコントロールできる運の2種類があります。

断捨離が有効なのは、コントロールできる運を変える効果があることです。

このコントロールできる運をアップする道を切り開いて、運気を確実にアップし、幸運に向かっていきましょう。

2-2.モノへの執着から解放される効果とは?

捨離の魅力である、「モノへの執着からの解放」には、とても大きな効果があります。

「あなたが必要で使っているモノ」があるのなら問題ありませんが、

「使っていないし、必要でもないのに持っているモノ」が身の回りに溢れていると問題です。

例えば、次のような悪影響を及ぼす可能性があります。

・探し物の時間がかかる、、

・モノを収納する場所がたくさん必要、、

・収納家具が増えてその分、場所が多く必要、、

・増え続けると、大事なモノが入らない、、

・ダブって買っちゃう可能性がある、、

・いらないものが視覚に入って気が散る、、

・お休み時間もストレスが溜まり、リラックスできない、、

などなど。

これらは、ほんの一部です^^

 

老廃物のように、取り除かないとずっと溜まり続けます。

断捨離はこれらの問題をすべて改善できる可能性を秘めています。

シンプルな思考を手に入れることができるのも必然ですよ^^

2-3.ストレスの無いのんきな人の思考回路

んきな人って、周りにいませんか。

のんきな人は、ストレスがないので、人が気付けないところも気がつくことができる思考回路を持ち合わせています。

例えば、何かうまくいかなった時に、「なんでこんなことが起こったんだろう、、僕って運が悪いな、、何かよくないことをしたかな、、」とマイナスなことをくよくよ考えるタイプの人がいます。

のんきな人は「こんなこともあるよね。もし同じことがおきたら、またその時に考えよう。気分転換に自分がすきなことをやろう」

全く同じ事象のことが起きても、受け取る人によって、プラスにもマイナスにも働くのです。

すごいですよね〜。

 

のんきな人の思考回路って、どんなプラスなことが起きるのか、実験データがあります。

「自分は運が良い」と思っている人のグループと、

「自分は運が悪い」と思っている人のグループを作って行った実験が非常に興味深いです。

 

リチャード・ワイズマンという博士の『運の良い人・悪い人」の実験結果がとても面白いです^^

自分は「運が良い!」と思っている人、と

自分は「運が悪い!」と思っている人、のグループを作ります。

それぞれのグループに、新聞紙を使った全く同じ実験を行います。

実験とは、被験者に『新聞に載っている写真の枚数を数えてください』という指示をする、という簡単な実験です。

被験者は、指示された通り、新聞に載っている写真の枚数を数えて、報告していきます。

実は、裏の設定がされていて、

「この記事を『見た!』と言えば、1万円をプレゼントします」と書かれてるという裏の設定があります。

当然、言えば1万円をゲットすることができます。

そして、グループ別の結果をみてみると、

運が悪いと思っているグループの人は、指示された通りの写真の枚数だけ数えることに集中してしまって、この「プレゼントする」という記事に気づく人はごく僅か。

逆に、運が良いと思っているグループの人はこの記事に気づくことができるので、1万円を獲得する確率が高いという実験結果です。

一般的、幸運と不幸は平等に巡ってきているのですが、実はただ気づいていないだけ。

運がいい人は「ストレスが少なく、のんき」なタイプが多い。

このように、自分でコントロールできる運については、

チャンスに気づいていないことを「=運が悪い」と、運が悪い人が言っているだけである可能性が高い!

運が良い人は、少し肩の力が抜け、のんきな雰囲気

一見のんびりしているようにも見えますが、チャンスに気づくのが抜群に上手い人が確かにいます。

 

断捨離は、モノを手放して、ストレスを軽減する効果が期待できます。

これって、すごい効果だと思いませんか?

執着を手放すことで、運気アップを手に入れる要素に十分になるうるでしょう。

 

運気アップのコツについて、他の記事にもまとめています。

>>>整理整頓で運気アップ!自然と運気を引き寄せる3つの方法!

スポンサードリンク



3.今すぐできる!断捨離をする時の6つのコツ!

8da6d8dc9fa9c400baf29b08f2412204_s

運を手に入れるために、いますぐ断捨離で実行できることがありますので

ご紹介させていただきます。

3-1.不要なモノを自分の部屋(スペース)に持ち込まない

要なモノは、自分のスペース、部屋に持ち込まないようにしましょう。

例えば、ポストで受け取った不要なDMやチラシは、部屋には持ち込まずに、

集団ポストに「不要チラシBOX」が設置してあれば、そこに入れちゃいます。

もし、無ければ玄関付近に箱を設置しておき、古紙回収に出しましょう。

3週間も経過すれば、無意識で行動できるようになりますよ^^

 

処分をする回収ボックスを用意してみてもいいかもしれませんね^^

3-2.断捨離するときは、一旦収納しているモノを全部取り出す!

屋のモノを断捨離するときは、一旦収納しているモノを全部取り出してから実行しましょう。

なぜ、全部取り出すのかというと、全体を俯瞰してみる為です。

・ダブっているモノはないか?

・似た機能のモノはないか?

・チェック漏れはないか?

・知らずに、収納していたものはないか?

一個ずつ取り出しながら断捨離していくと、これらがうまく実行できない可能性がありますので注意しましょう。

全部取り出すと、掃除もできますよ^^

3-3.グループ分けをして、スピード断捨離をする方法

捨離するときは、3つのグループ分けをして実行すると効率が良いです。

・「必要なモノ」

・「不要なモノ」

・「どちらにするか迷うモノ」

この3つのグループに時間をかけずに分けていきます。

一瞬でも迷ったらすぐ答えがでない可能性があるので「迷う」に分類しましょう。

全部の分類が終わったら、

「必要なモノ」は、元の場所に戻します。

「不要なモノ」は、ゴミとして処分するか、売れそうなモノは現金化しちゃいましょう。

「迷うモノ」は、必要なものと一緒に戻してもいいのですが、すぐ使う予定がないものばかりなら、

ダンボール箱の中に入れるなどして、別の場所に保管するのもコツです。

こうすることによって、未使用の期間が明確になり、処分するときの理由付けになるからです。

3-4.断捨離は、時間を決めて実施しましょう

捨離は、判断をする作業なので慣れないうちは結構疲れます・・

私も、はじめたてのころは、一つのモノを手にとって「う〜ん」と言いながらしばらく考えて、

それで消耗して、疲れて、その日は終了って経験もある位です、笑

断捨離の初心者の方にオススメなのが、時間を決めて実施することです。

もっちょっとやりたいと思っても、時間になったら終了。

次の機会に、その「やりたかった」気持ちを残しておきましょう。

まとめてドカッと1日やるよりは、10分程度の時間を毎日積み重ねる方が、

疲労がたまらず、モチベーションが高い状態を維持できます。

3-5.断捨離を習慣(定期的に)にしましょう

ともとのんき思考でない方にとっては、

断捨離を週間にできるかどうか?が、開運するかどうかを左右すると言っても過言ではないでしょう。

短時間の断捨離でも良いので、3週間 継続をしてみましょう。

驚くほど自分の中に断捨離が染み付いてきていることを実感できると思います。

要らないモノの判断の制度も、格段に向上するはずです。

3-6.「すぐやる」のが開運・運気アップのコツ

い立ったら、すぐやりましょう。

これは、単に習慣を身につけることが理由ではありません。

 

まず、行動が伴わなければ、結果は絶対出ないという事実があります。

思っているだけでは、何も変わらないんですね。

今すぐ立ち上がる行動力も、開運に向けた大きな要素だと考えます。

 

また、良くない状態を続けることは、良くない状態の影響を受けづつけることになります。

特に、人間である以上、時間は限りあるので=命そのものです。

毎日1分の無駄が生まれていれば、1年で365分、6時間も時間(=命)を捨てていることになります。

本質を考えると、どれだけ勿体無いことをしているのか分かるはずです。

「今すぐやる」ことで、未来への時間の借金を消すことができます。

3-7.不用品を業者さんに回収してもらう

し、引っ越しまで時間の無い方は、不用品のお片づけを業者さんに協力してもらいましょう。

急に決まった引っ越しで、仕事も平行しながら荷造りをして、不要なモノも捨ててという作業は、精神的にも負荷がかかります。

 

エコノバさんは、不用品の片付け相談に感する見積もり依頼を5社に一括依頼することができます。

差し迫った引っ越しを控えている方は、是非ご依頼してみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

かがでしたでしょうか?

断捨離をコツコツ重ねることで、開運アップの効果が期待できます。

良い開運の状態が継続できるように、私も応援したいと思います^^

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

自分の限られた人生、時間を有意義なものにするためにも、時間泥棒になりうる無駄なものを手放すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめです^^

【全て無料!】仕事の効率を上げるパソコンの壁紙デザイン7選!デスクトップを棚で整理整頓

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で整理整頓のコツ@せいとんくまをフォローしよう!