これだけは揃えておきたい!定番お掃除グッズ【断捨離が加速する掃除のコツ】

ご自宅で断捨離をする時に、切り離せないのが掃除

モノを長く保管していると、ホコリを被ったり、家具にも汚れがついたりします。

ごく定番の掃除グッズが一式あると便利です。

スポンサードリンク



今までに私が出会った中でも、断捨離する時にあると便利なお掃除グッズをご紹介させていただきます。

掃除が嫌いな人でも、掃除グッズを揃えておけば断捨離に対するモチベーションも上がるかも知れません!

断捨離をこれからはじめる方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

1.汚れ・ホコリ取りならコレ!これだけは揃えたい断捨離前のお掃除グッズ

b5529271c80bacf52e36bf069c0bd284_s

持っておくと広い範囲で活躍するお掃除グッズがあります。

断捨離を行う前に揃えておくと、掃除しながら断捨離できますから、あなたが必要なモノをより大切に収納・保管できます。

1-1.重曹(重炭酸ソーダ)

「重曹(じゅうそう)」って、聞いたことはあるけれど、、。

何か分からない方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明させていただきますね。

化学名では「炭酸水素ナトリウム(重炭酸ソーダ)」。

よくお菓子を焼く時のふくらし粉として使われます。

実は、お掃除の時にあるととっても便利なんです!

研磨剤として対象物を磨くことができるので、歯磨きする時に混ぜられるようです。

また、汚れを浮き上がらせる効果を利用して美容にも良いらしいですが、、正直怖くて試してません^^;

キッチン周りの断捨離で、引き出しや、食器などの汚れが気になる時は大活躍します。

大手スーパーなら、だいたい扱ってますから、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

【重曹が活躍するシーン】

・研磨効果

断捨離するまで長く置きっぱなしにして、落ちにくい汚れが付いてしまった場合に研磨剤として活躍します。

天然のクレンザーみたいな使い方ができます。

コップについたシミ・シブに重曹つけて擦ると、軽い汚れはすぐ落ちます。

重曹を水で溶かして、ペースト状にすると油汚れを落とす時にも使えるそうです。

また、銀のスプーン・フォークなどの食器を磨く時にも使えます(目立た無い所で試してから行ってください)

大事なモノは綺麗に磨いてあげると、モノが喜ぶと思いますよ。

・消臭効果

汚れ落とし以外に、消臭の効果があります。

水に溶かして重曹水にして、ゴミ箱にかけると消臭効果があります。

紙に包んで靴に入れておけば、消臭剤代わりになります。断捨離をした後、保管しておく靴に仕込んでおけば完璧です。

まな板や手にについたお肉の匂いを消す効果もあります。

配管などに入れてお湯で流すと、汚れ・詰まり・匂いの防止にもなります。

1-2.激落ちくんシリーズ商品

洗剤などを付けずに、水を付けて擦るだけで汚れを磨いて落とす、白いスポンジ状の掃除グッズです。

大きなブロックを小さく切って使うのが一般的です。シンク周り、ガラス、陶器など場所を選ばずに使えます。

例えば、汚れがついてしまった収納家具を掃除する時に、激落ちくんがあると大変便利です。金属に付いた汚れは、劇落ちくんだけでかなり落ちます。

激落ちくんシリーズは、商品バリエーションとして、スプレータイプ、ふきんタイプ、ウエットシートタイプ等、いくつか種類があります。

定番のスポンジが1つあれば十分とは思いますが、お好みで選んでみてはいかがでしょうか。

1-3.ハンディワイパー(ウェーブ)

ハンディワーパーは、棚や机周りのホコリを取る時に便利なお掃除アイテムです。

収納棚やパソコン周辺などの、デリケートにホコリを取りたい場所では無いと困るくらいです。

もちろん、布巾で拭き掃除をしても良いのですが、水拭きすると拭いた跡が残るし、乾拭きだとホコリが舞います。

ハンディワーパーなら、このホワホワの毛がホコリを絡めとってくれます。

汚れてきたら、冷蔵庫の脇の隙間や、洗濯機の脇などの手が入りにくい場所を掃除してから廃棄しています。ムダなく使えます。

2.100円均一で定番掃除アイテムを揃えるコツ

断捨離する時には、100円均一で扱っているアイテムも大いに活躍します。

初めて断捨離する時は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか・

【断捨離する時に、あると便利な4アイテム】

どれも定番品ですが、もし無ければ揃えておくと便利です。

ビニル紐

テープ(布テープ、クラフトテープ、OPPテープ等)

ホウキ

チリトリ

ビニル紐・テープ類は、新聞や雑誌・衣類を廃棄する時にあると便利です。テープはダンボール箱での荷造りでも使えますね。

また、ホウキ・チリトリは玄関・靴箱、ベランダの掃除で使います。断捨離後は、掃除を定期的行って綺麗な状態を維持しましょう。

どれもホームセンターでも買えますが、100円ショップで購入できる商品で大丈夫です。

特に玄関周りは風水的に運気が最初に入ってくる大切な場所です。定期的に掃き掃除・拭き掃除をすると、良い気を招き入れる効果があるようです。

玄関の風水については、別の記事に詳しくまとめています。

>>>【玄関の整理整頓!風水で最も大切な場所です!】良い気=「旺気(おうき)」を招き入れて心地よい生活をしよう!

3.捨てるモノを掃除でリユースしよう!

ご自宅でゴミとして捨てるものが、掃除の時に役立つ場合があります。

どうせ処分するなら、活躍してもらいましょう!

特に有効なモノを2つご紹介させていただきます。

3-1.「古着」を拭き掃除用の布に使う

Tシャツなどのキメの細かい布生地は、拭き掃除に使えます。

市販の雑巾で拭くよりも、Tシャツの方がピカピカになるくらいなんですよ^^

床の掃除、窓・サッシ、揚げ油を捨てる時(染み込ませる)、など幅広く活躍します。

3-2 .「歯ブラシ」を磨き掃除に使う

歯ブラシは、磨き掃除の必要がある場所で、1本あると便利です。持ち慣れてますから扱いやすいです。

ブラシの毛先が細かいので、細い隙間や、手の届かない場所の汚れ落しに最適です。

流し周りや、お風呂の排水口、窓のサッシ、靴の汚れとり、など用途も様々。

場所もとらないので、取り置きしておいても邪魔になりません。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

掃除することも考えて必要な道具を揃えておくのが上手い断捨離のコツです。

一式揃えておけばいつでも掃除できますし、効率も良いです。

断捨離を加速させる、モチベーションアップにも繋がると思いますよ!

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓のコツ!会社のデスク周りが仕事の効率を上げる!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

もし少しでもお役に立てましたら、下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)


インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

One Response to “これだけは揃えておきたい!定番お掃除グッズ【断捨離が加速する掃除のコツ】”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ