【お部屋のコレクション品のカンタン断捨離】オタク・コレクターなら知っておきたい

◯◯のオタクになると、収集品が増えるものです。

私も部屋にコレクションしているアイテムがあるので、由緒あるオタクの一人です、笑

収集した部屋のアイテムは、断捨離して手放すのに覚悟がいります。

モノ自体を手放す・・というよりは、

スポンサードリンク



執着している感情を手放す!ことが、断捨離の一つのテーマと言えるでしょう。

今回は、お部屋にあるコレクション品の手放し方のコツについてご紹介させていただきます。

断捨離できずに困っている方は、信じなくても良いので実践してみてはいかがでしょうか。

1.◯◯オタクの部屋の断捨離『3つのポイント』

geek-room-decluttering

自分が好きな分野に関しては、オタクは博学です!

興味を持っている強い気持ちが入っているからこそ、断捨離で手放しにくい・・ということも非常によくわかります。

(私も部屋にあるコレクション品、、全部は手放せませんから、笑)

◯◯オタクの収集品としては、

・マンガ本

・ゲーム

・フィギュア

・雑誌

・ストラップ

などなど、コレクション品も様々ですよね。

もし、部屋のモノを減らす時にはどんな点に注意すると良いのでしょうか?

1-1.未来のあなたにとってのコレクション品の重要度を考えてみよう

お持ちのコレクション品は、未来のあなたにとって、重要なモノでしょうか。

目を閉じてイメージしてみてください。

あなたが

・これから成し遂げたいこと。

・身に付けたいこと、習得したいこと。

・勉強したいこと。

・夢や願望。

そのとき、コレクション品は身の回りにありますか?

目標を達成し、成長したあなたに相応しいものでしょうか?

それを「達成した」あなたにとって、本当に必要なのか?を考えてみましょう。

1-2.本当に必要なのか?何時(いつ)使うのか?

日頃から使うものであれば良いのですが・・。

お部屋に置いてあったとしても年間を通して数回程度の使用頻度であれば、

さほど重要ではないのかもしれませんよ?

最後に使ったのはいつか?をよく考えて、

使用頻度で手放すかどうかを判断してみてはいかがでしょうか?

1-3.理想のあたなが持っているモノなのか?

あなたが、自分の中で理想としている姿があると思います。

今のお部屋にあるモノは、理想のあなたに合っているか?

を、よく考えてみましょう。

理想のあなたに近づくため、部屋に置かれたあなたの持ち物の改善は不可欠です。

 

オタクのアイテムを持ち続けている間は、大きな変化はやってこないかもしれません。

部屋のにあるモノは、現状のあなたに合ったモノという話もあります。

セルフイメージの改善にもつながりますよ。

2.オタクアイテムの断捨離のコツ

オタクの部屋の断捨離で使える、手放し方のコツをご紹介させていただきます。

2-1.買取サービスを利用する

今ではご自宅までオタクグッズを出張で買取り査定に来てくれる!

そんなサービスを行っている企業もあります。

買取り費用を重視すると手放せなくなってしまうので、

あくまでも目的は「モノが減って、値段もついた」という事実にフォーカスしましょう。

手放しても良いようなアイテムがあれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

2-2.オタクグッズをヤフオク・アマゾンで出品してみる

お部屋のオタクグッズを、ヤフーオークションやアマゾンのマーケットプレイスで出品する方法があります。

今現在出品している値段をみて、どの程度の値段になるのか予想することができます。

とりあえず自分の納得する高めの値段で出品してみるのも、戦略のひとつですね。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

オタクの収集品を手放すのは覚悟がいります!良くわかります^^

そんな時は、理想のあなたらしいモノか?をよく考えてみましょう。

部屋にあるオタクグッズを断捨離する時の参考になれば幸いです。

 

断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^;

 

こちらの記事もおすすめです!

整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)

インテリア(掃除・収納)ランキングへ

スポンサードリンク



関連記事はこちら!

    None Found

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ