携帯電話やスマートフォンの電話帳に登録されたメールアドレスや電話番号。
定期的に断捨離をして、メンテナンスをしてるでしょうか?
お部屋の中や、パソコンのファイル・フォルダの断捨離と同じく、携帯アドレスも断捨離が不可欠です。
・不要なものを捨てる=不要な情報を消す、
・不要なものを入れない=不要な情報は登録しない、
・モノに執着しない=情報や関係に執着しない、
基本的な考え方は、同じです。
今回は、アドレスを断捨離する時のポイントをまとめてみました。
そのアドレス必要?携帯アドレスを断捨離する時の5つのポイント!
ガラケーや、スマホの電話帳を見た時に、
ここ1年で連絡を取り合っている人はどのくらいいるでしょうか?
人数が少ないと、友達が少ないように思われそう・・
という心理がはたらきますが、本当に繋がっている人は何人いるでしょうか。
携帯のアドレスを断捨離する時のポイントをまとめてみました。
1.今後メールで連絡をとらない人のアドレスは手放す
携帯電話の中の情報も、「使わない」場合は捨てる!手放す!
お部屋の中のモノを断捨離する時と、基本的に一緒です。
情報に執着せず、使わない情報は手放す(=削除する)ようにしてみてはいかがでしょうか。
ついでに、不足している情報があれば入力しておきましょう。
2.電話帳を見ても思い出せない人のアドレス
電話帳をみた時に、誰か思い出せない場合は、あなた自身が必要と感じていない証拠。
情報を丸っと消しちゃっても、全然問題ないと思いますよ^^
誰か分からない人に、この先連絡をとることもないと思いますよ^^
仮に、いつか思い出したとしても、忘れるくらいの存在なんです。
3.他のコミュニケーションツール(SNS)で繋がっている人
メール以外に、フェイスブック、ラインなどのコミュニケーションツール(SNS)で繋がっている場合、
メールアドレスの重要性はそれほど高くないでしょう。
今では、携帯電話のナンバーでショートメールを送れる時代なので、
携帯のアドレスの重要性は下がってきていますからね^^
4.会いたくない人(あなたにとってプラスにならない人)
会いたくない人自体を、断捨離するため、アドレスを削除してみてはいかがでしょうか?
この先あなたにとってプラスにならないような存在であれば、
物理的に削除することで、本質的に楽になると信じています。
5.必ずバックアップを取る(大事なアカウントは手帳にもメモ)
連絡がとれなくなると困ってしまう、、。
そんな大切な人の連絡先は、携帯電話だけに入れずに、
手帳にも保管するおくようにしましょう。
SNSのログインアカウントも非常に重要だと思いますので、
携帯が破損・水没したタイミングで使えなくなることが無いようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
携帯のアドレスの断捨離をすることで、「誰だっけ・・」と思い出す時間の無駄を無くしたり、
今でも連絡を取る人をより大切に考えることもできるでしょう。
断捨離を通して、有意義な時間が過ごせますように^^
こちらの記事もおすすめです!
⇒ 整理整頓で仕事の効率が上がるコツ!会社で仕事ができる人のデスク周りを見習おう!
最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックいただけると更新の励みになります(*^^*)
インテリア(掃除・収納)ランキングへ